栗林五段序盤・白奇手検証室

     栗林五段との四子局。白は早々に奇手を放ちました。今回は

     その手への良き対応や変化を伝えたいと思います。先ず画像を。

左右白に威張られ黒今一つ

 白ケイマガカリ、黒ケイマ受けに白が横ツケした形から出来ました。今、中を

 攻められないようにケイマで補強したところ。大損ではないけど左右を白に

 打たれて黒今一つです。この部分を徹底検証します。

奇手白二線オキ

        栗林五段は手厚くじっくりの棋風。序盤は先ず崩れません。

        毎局同じような展開になるので本局は気分を変えてみようと

        白3ツケ。対し黒4ノビは冷静で良い対応。そこで白5奇手。

        嵌め手の匂いするのでプロは普通使用しない。打ったのは過去に

        数局ほど。白の狙いはイ連絡とロのツケ。検証開始。

   素直な黒サガリ ☆わずかに白良しか

        素直な黒1サガリには白2とツケます。このまま連絡は

        不満と黒3、5か。ただ白6が冷静対応で二子取らされ

        まず。黒a抜きに白bまで。少しだけ白良しとみます。

コスミツケが勝る・★黒良し

        分断は黒1コスミツケが良い。白2に黒3、5で前図と比べ

       厚さ実利かなり違う。△活力なく黒良しのワカレです。

隅で小さく生かして★★断然黒良し

       栗林さんが気にされた白2三々は黒3~9まで普通に打つ。

       まだ生きてなく外の白片方は補強出来ない断然黒良し。

もう一つのコスミツケも優・★黒良し

        下の分断もある。黒1コスミツケが優。石が張っています。

        △連絡白2よりないが黒3と叩き好形。もし白2で白3と

        立つなら黒3サガリで隅は全部黒地、△持ち込みです。

少しあまい三々が実戦・★白良し

        少考され黒1三々でした。白2と連絡され安心させたので

        少しあまいと判定します。続いて黒3,白4は微妙だが

        黒5ツケは好手。白6は気合だが黒7と切りたかった。

一子取り治まる。黒悪くない

        白1、3と一子捨てるのが相場。以下は予想展開です。

        この図なら黒A三々も光りますね。

白ノビは黒サガリ無理

       白1は虫が良い阿漕手。黒3とはツガずに黒2で咎めます。

          白3、5から白13までゴリゴリ分断するのは黒14でギャー。

       白は×二手しかない。自業自得の白潰れとなります。

       ◎指導碁途中で画像を撮っているので安心し数日して作成して

       いますが今回一枚しかなくその後の展開が全く思い出せません。

       栗林さん申し訳ない。ただこれで白の奇手対策は万全ですね。

       来月もよろしくお願いいたします。