今井七段指導碁・難解一場面検証

    今井さんは会の幹事として本当にお世話になり感謝しています。

      コロナで何年も行われなかったが秋合宿もご尽力で9月30日~10月1日に

      秩父越後屋旅館で行われることになりました。参加者募っていますが

      詳細は会長・各幹事にお伺い下さい。

     ◆本局は立ち上がりで難解場面に遭遇しました。対局時の私が黒の最善

    手段ヨミ切れないほど。先ずその場面を画像で。

黒番:最善手段は?

ここまでの棋譜(手順解説省きます)

ノビよりないがグズミ受け。

        実戦黒1よりないと思いました。ただし白2グズミが強手です。

        黒イと黒ロどちらが有効か。黒Aツケコシをどこで放つか、いや

        打たないべきか。難しいです。

黒3止めは白4出。黒対策あるか

        黒3オサエを先ずヨンでみましたが白6出に有効手が

        なかなか見つかりません。

オサエはシチョウ

         黒1オサエは白2切り。黒3ツギは白4シチョウまで。

         黒3でツケコシから打開手段を探したが良い手は見つから

         なかった。ノビ、グズミの後、別の手を検討します。

実戦は黒1。しかし白4が手強い

         今井七段の打たれた黒1トビが最後の候補手。しかし

         白4が好手段。白五子捕まえるのは至難です。

         対局中に黒の良い手段ないか探したが見つからなかった。

         一例として黒5、7以下黒11だが白16までうまくいかない。

         黒×三手あるけど白捕まらず攻め合いになりません。   

切りもうまくいかない

        黒1切りもカカエてはくれず白2グズミで不可。

  黒3が最善手か。白4は黒5で攻め合い勝ち

        27日の深夜1時ごろようやく結論まとまりました。

        黒1から黒3ハネが最善だと思います。もし白4なら

        黒5トビで白五子捕獲。黒9まで攻め合い黒勝ち。

検証結果

       黒ハネに対し白切り(2の左)が最善。この手の効果は
       左側黒ツケコシからのシチョウ筋を封じていること。

       黒2~黒14までが検証結果。左下の▲は取られましたが

       ポン抜き厚み得たこと右の白△攻めが楽しみです。

       ◎疲れたが充実しました。今井さんとの次局が楽しみです。