12日は研究会 よろしくお願いします

         夏バテ初期なのかボーッとしていたら今日は池袋教室。

        明日12日は研究会です。皆様の起こしをお待ちしています。

 黒番:次の一手をどこに打ちますか。

        棋士研究会対局から。下地黒番。NHK方式に近い早碁。

        白△と打たれた所。黒番で次の一手をどこに打ちますか。

        候補手多く悩みました。今も100点はわかりません。

出題図に至る手順

       ここまでの手順。黒利得多き感触・実利好きなので満足でした。

       ただ白はスケール大きいので好勝負だと思います。

       今日の教室講義で使用します。メンバーの様々な意見を伺えるのが

       本当に楽しみです。

ワリウチが一番人気

        教室講義終えて帰宅したところ。全員ではないけど左辺へ

        黒1ワリウチが一番人気でした。自然で素直だと思います。

        白2ツメに黒3二間なら白8まで想定出来そう。少し下の     

        白模様が大きくなりそうです。でも悪くなくこれも一局。

        私が打った手は・・・

望み(消し)

        黒1消しに向かいました。選んだ理由ですが同点へ白に

        打たれるのを大きく感じたから。対し白が囲わず反発すれば

        黒aに踏み込む予定です。ただ直接打ち込む手もある場所を

        囲わせるのはあまかったかもしれない。

実戦:先ず先ずの進行か

        白2と囲われてみるとまた次の手が難しい。黒3と広げ

        白4突入。黒5ボウシ攻め、白6サバキツケと進みました。

        一応は黒が主導権を握っているが黒1、白2交換が果たして

        得か損か。これからが勝負です。 以上。