☆彡久保六段三子局

   ふう。研究会指導碁もようやく久保六段三子局を残すのみとなりました。

   遅れてすみませんが少しずつ作成しますのでお楽しみに。先ず画像を。  

立ち上がり・野性的場面二ヵ所:黒番

白番:この後、左黒一団へ強襲

 白無理っぽいが黒番で最善のシノギは?

序盤棋譜

互先では黒あまいが定説

        白3ハサミに黒4と上を飛ぶ手は良くないが定説。

        白5で連絡されるのが理由ですが三子局ならば・・・

ノビから形決め打てる

         黒1~3と決めるのが良さそう。白6に実戦の位置の

         黒7ヒラキなら厚い。黒AやBを後に見ます。

ワリウチに対し石が張った進行

        右下は少し損。でも白の隅で地が損のワカレ程度は

        リード揺るがないとの気持ちが大事。白15ワリウチに

        黒16、18良し。黒一子は白21と打たれても活用あって・・・

出切りが本筋。白の動き見て活用

        黒1、白2の交換から黒3、5出切りが本筋。この後は

        変化多いのですが黒二子を捨て石で利用出来れば最高

理想の活用図

        最高の▲捨て石が決まるとこうなる。中から辺を先手で
        厚くし最高。私は過去に一度経験の記憶あり。もちろん

        相手が抵抗するのでこれはあくまでも理想と考えて下さい。

失敗後の光る冷静手

        私はアマ時代棋書をあまり学ばず実戦対局が主。そのため

        定石ミスも多かった。ただミスした後の良き打ち方はかなり

        学んだと自負しています。右上黒1、3は良くない。白12

        まで咎められています。ただし黒13ノビに注目。これは

        立派な『後手好手』黒×など打たずにじっと味を見る。

        本局で一番感心した光る一手です。

下ツギの味。これは攻め合い黒勝ち

        黒1下ツギの味あり。白2なら黒3ツケが筋です。白4、

        6と頑張ってきたら黒7、9で意外に白大変。白10なら

        黒11と詰めて攻め合い黒勝ち。白さんビックリですね。

変化:三目中手が密かな楽しみ

        白4コスミなら黒5と一つツギたい。シチョウは白不可。

        白6でゲタだが黒7、9と連絡します。白10~14で隅を

        大きく生きられますが黒15トビで胸を張る。楽しみは

        三目中手で密かに狙います。前図も本図も少々黒へ

        偏った都合良さありますが参考に。

外ハネも勢力拡大に役立つ

        簡明活用なら黒1ハネ。白2切りよりないので黒3~7まで。

        右下から中へ黒勢力拡大となります。今の時点は輝かないが

        黒にとって上数子活用はいろいろあり楽しみですね。    

ケイマは絶好点

        左下はツケオサエから黒イ~白二まで地に辛い打ち方。

        白不満ないが次に打たれた黒1!燦然と輝く絶好点です。

        久保さんは全体見えていて白に置き換えると大きさが

        わかる。この後に前図打たれたら黒大模様が出現しそう。   

冒頭場面解説:先ず左辺を決める

        取りあえず黒1、白2は決めたい。そこで白△へ。

出て左切りが本命:攻防検証

        出切りますが左を黒3と切りたい。最強は白4、6。

        黒7に白8は愚形でも繋がっています。問題は黒9分断

        の攻め合いがどうなるか。白10、12には黒13が良さそう。

        白14は左ワリコミ見た手。しかし黒15がヨミ入った好手。

        黒イと黒ロが見合い。これは黒勝ち。

  黒1~白4まで実戦。黒5が最善でした

        確か実戦は黒1~白4まで進んだと記憶。そこで一子を

        カカエたのが実戦だが黒5とノビる手があった。

        白6、8にはやはり黒9と攻め合いを挑む。白14~18で

        攻め合いになるけど黒23まで黒の一手勝ち。

        変化他にもあり絶対ではないけど黒5有力だったと思います。

白地まとまらず黒成功

        もし白1ヒキなら黒2~6で楽シノギ。白7で左の石は

        取られるけど黒10まで左右白地は兄弟喧嘩。黒成功。

黒頑張る図・危険は覚悟

        黒2は逆に凄い頑張り。白3に黒4分断を見ています。しかし

        白5が見えているか。中の白取れないので黒Aコウ取りや

        黒B・Cで白へ逆襲し勝負することになります。

        勇気は買うけど相手が上手なのでちと怖い図。

        ◎団体大会は今週か来週ですね。チームワーク発揮し

         粘りと頑張りで力を出し切って下さい。