幽玄の間互先対局一場面

   幽玄の間での某二段同士の対局から序盤の一場面をお見せします。

   先ず画像で解説します。不鮮明な点はご了承下さい。

白の工夫手から競り合う進行

 右下から開始。白6一高ガカリは珍しい。黒7ハサミは受けても良いが積極的。

 白8は石を大事にする意図だが少し重い感じある。黒9は一間かケイマ受けで

 不満ないがより迫ろうとの気持ち。白10、12オシは地を与えるがコスミからの

 流れ。勢力を活かそうと白14と右下へ迫るのは賛成です。

 黒15から競り合いですが白20オシは堅ツギなら穏当。黒21はノビの方が厚い。

 黒25までの結果判定は微妙。白は左下勢力増だがど右側白が弱くなっているので。

 ◆白26~30まで双方順当。と言いたいが黒に失着あり。咎め損なっています。

切る一手

白1と切る一手。手厚い白に対し黒▲ハネはやり過ぎでした。ただし切った白石が

取られないことが条件。ヨミ力・手筋の明るさあれば大丈夫です。解説しますが

実戦に役立つので先ずヨンで頂ければ。黒は上アテと下アテの対応あり。

コスミの筋腹ヅケのヨミ

黒2、4と取りに来られた時の対策が必要。白5コスミが必修の筋です。ハネを防ぎ

黒6なら白7腹ヅケが緩まぬ手。黒三子味良く取ることが出来ます。

◆黒6で白5にツケて来るならば・・・

ハネにオサエが不可

 黒6と頑張るなら白7とハネます。黒は緩めていると攻め合いに勝てない。

 でも黒8オサエは白9切りで破城します。経験から伝えると白ハネにオサエが

 可能な時は黒良し。不可の時は白良しです。

一子捕獲し手厚い

 よって黒2下アテよりないが白3、5とノビて黒6に白7シチョウで十分。

 黒8ハネは白9で痛くない。黒地は痩せて白はすこぶる強化となります。

 ◆配置により切れない場合もあるのでヨミの裏付けは大事。コスミの筋で次の

 ハネが有効かどうかがポイント。以上実戦に役立ちそうな一場面でした。