野波三段六子局(野村氏へ参加依頼)

        野波さんは会の最高齢ですが教室の次の日の研究会幹事として

        本当にお世話になり感謝です。教室対局一敗一勝後の指導碁に

        野村氏加わって頂きペア対局。学び目的の指導碁です。

        復習も兼ねてポイントを伝えます。

ツケ二段・隅切り定石

        白5、7ツケ二段に黒8、10は一番の主流手。連絡なら

        普通だが白11切りを採用。経験少ないからかこの後にミス

        される方結構います。黒12と一つ逃げる捨て石は正しい

        白13に対し間違えたら教えようと思っていたら・・・

きちんと三子捨て石

        黒3をしっかり打たれました。三目にして捨てる定石です。

        白4を待って黒5オサエにより黒イ、白ロの先手利き生じて

        それが白×の弱体化に繋がります。正解で本当に嬉しかった。

廃石白一子に拘るのは今一つ

        黒1、3と白×を取りに行くのは意外に冴えない。白2、

        白4とぼやかされ白aを狙われます。白×は廃石に近いと

        考えて欲しい。野波さんが打たれたのは・・・

風格ある構え・ボウシ攻め含む

         黒1トビでした。他にも良い手あるけど▲厚く格調高き一手。

        互先だと次にボウシされるとほぼダウン。六子局なので右上へ

        転身しました。ここから野村六段加わりペア対局へ。

        白12切りからの攻防はその場でみっちり伝えたので省きます。

ハネかノビかの場面

        右上は実利と外勢のほぼ互角のワカレ。六子局は最適。

        白1と消した時、野波さんに「隅受けるのもあるけども

        反発は最強、頼もしい野村さんいますが如何しますか。」と

        伺ったらビシッと黒2。二人交互に黒6まで息が合って

        います。黒8ハネは一路上のナラビもありました。

        ◆白9は苦しいからツケてサバキ求めています。対し

サバキ封じるサガリ

        黒1サガリが静かだがきつい攻め。白2オサエ込みには

        黒3、黒5と隅をしっかり補強。後は自然に絡み攻めです。

ハネは少し隙あり

         実戦は黒1ハネ。悪手ではないが白2が嫌らしい。黒3に

         白4一発食らわせ下の白強化。黒5のような手を打たされ

         ると後にその影響が出ることあります。しかし白苦しい。

        ◎お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。