下地囲碁教室指導碁四局一場面画像

 昨日28日(金)の下地囲碁教室指導碁は久々の四面打ち。

 画像をちらりとお見せします。新加入の森永さんは小林さんと互先初対局。双方

 緊張あると思いきや息が合うスムーズ進行で二局消化。

 まだ確定ではないけど内容を見ると森永さんは三段強あるかもしれない。

右上黒ツギ、白一線連絡交換せずなら・・・

 下川さんとの四子局・最後攻め合いになりました。画像は黒が不利になった瞬間。

 もし右上黒三子ツギ、白一線連絡の交換をしないで攻め合いだったならば・・・

右上隅守らず上の白の攻め選択・

 右辺白一子取り、白連絡の後、右上隅を守れば穏やかでしたが流石は武闘派野村六段

 上の白を攻めてきました。戦いは続き中央へ波及して行きます。

右辺迫力の黒ブツカリ切りから上辺白獲得

  古川さんは碁の自由度が増してきた印象。前は形を気にしたこと多かったが

  右辺で白二間トビをブツカリ切り!反動で右下黒取られたけど見返りで上の

  白数子もぎ取り豪を見せました。右辺白ブツカリに対し手抜きは柔。

上辺積極的打ちこみ・右上対応が大事

 野波さんとの六子局序盤。上辺白ヒラキは互先だと悪手。咎める打ち込みは

 積極的です。この後、右上を手抜きし左側白一子を孤立させました。

 当然白は右上黒を攻めるのですがその時の対応が大事。それは解説で。

 ◎四局とも勉強になる見応え場面満載。全部は無理なのでポイントを絞って

 一場面を解説します。暫く後になると思いますが首を長くしてお待ち下さい。