熱闘局でした。一番の勝負所場面からお見せします。
白1は勢い。黒2も然り。白3は気合だが黒4と白×を
黒に献上。この手は25目利益+白△へ黒A攻めの利得も
生じています。よって黒の儲けは30目近い。白は代償を
左下隅へ求めました。この手で左辺止めるくらいでは
隅で楽に生きと思い決行しました。黒8で楽シノギに
見えたとV氏。私も実は黒楽生きかと。当然の黒6では
滅多にない手だが黒1という奇想手ありました。前図の
白サガリという頑張りを避け堅い生き目指す意図。
白2突き出しなら黒3と星の石は捨てて辺と隅での
活路を伺う。隅白4なら黒5~11まで無条件生き。
白2と一子取るなら黒3、5が利くのが嬉しい。黒7が
わかりやすく白8なら黒15まで完璧生き。
◆実戦進行はこの図とは似てますが1の点(6の右)に
白石がありヨミ切るのが難しいシノギとなりました。
白7まで実戦。ここで黒×オサエが敗着。考え過ぎと楽観が
油断を呼んだと思います。普通の黒8が良かった。その時は
白9と攻める予定でしたが・・・
逃げ一本で黒1オサエなら簡明に生きていました。
白2、4と一子取らせて黒5まで。この程度の損なら
地合いはかなり黒良し。
白1と飛び込まれるのをV氏は懸念されたそうだが黒2と
出る。白3連絡なら黒4。白5なら黒6、8が賢い受け。
白3で4に這う変化が最強。検証してみます。
白3這いには黒4ハネが好手。白5~9と頑張り果たして
どうなるか。黒10トビがわかりやすいシノギです。
白11に黒12、14まで。隅にもう一眼出来ます。
◆以上シノギありが結論。難しいが惜しかったです。
少し序盤もお見せしましょう。
左上の勢力手は白の趣向。黒はガッチリで良し。右辺
黒14、16は黒の作戦。白17は取りあえずキカシが目的。
黒a、白bなら常識進行ですが考慮されていました。
次の工夫手段はこの局面に合っているかも。それは・・・
黒1ツケ!初見です。白aハネを喰うと地にあまいが
常識ですが黒bフクラミ相当厚いとの主張。
サバキの場との判断か。左上白勢力意識されたかも。
実戦。白実利、黒勢力と進行。白8まで私の見解では
互角です。最後の黒9勢力手が問題だったか。白10で
戦闘に。黒はサバキ目的だったことを考えれば・・・
黒1と手入れした方が良かった。白2は確かに勢力の
要点だけどイとロが見合いなので受けずで良し。右の
黒厚みを背景に黒3と打ち込む。一押しの図でした。
黒1と二目の頭叩くのもありました。白2で実利を
与えるけど黒3~7まで外を止める。左上▲を光らせて
います。直ぐ白8切りなら黒9、11、13でサバけそう。
◆実利損なので気が差す意味ある。参考程度に。
黒1サガリから戦いになりました。自然に左方面へ
進出し下の黒15詰めに回ってうまく打たれています。
白8に無視されたので白16から白20と技を仕掛けたが
うまくいくか自信はなかった。実戦は何となくサバけそう。
黒25は黒Aが簡明だったと思います。激闘は続く・・・
◎お疲れ様でした。やはり土壇場でのヨミ力が勝敗に大きく
影響します。次も熱闘局期待しています。