島五段連日の指導碁

 前日の研究会、浦安碁会と連続で島さん有難うございます。先ず画像を。

白が上二目頭ハネた所。黒番・次の一手は?

 伊東氏・宮島氏の後。じっくり作成します。暫しお待ち下さい。(#^.^#)

黒のあまし戦法

        白1カカリに放置し三連星。島五段はこの作戦多い。

        両ガカリからさらに攻めるそぶり見せますが黒12。

         「どうぞ攻めて下さい。攻め疲れしますよ。」との声が

        聞こえた感じ。攻めモットーの棋風から攻めさせあまく

        する技術も加わると腕上がる。白15はしつこいけども

        黒14と手抜きされたので意地。この黒一団がきつい攻めを

        食わず上辺・左辺先着が活きれば作戦成功です。

        ◆安定計った白19に対し・・・        

盤を落ち着かせるならカケ

        黒一団の安定と模様拡大を兼ねるなら黒1カケです。

        白が治まったので黒も治まるのは理に適っています。

        白4補強ならそこは小さいよと反対側黒5がお勧め。

二線這いに良き対応は?

        黒1、3ツケノビで上を拡大されました。上辺へ移り

        白10這いに黒は分岐点。二通りあります。

左辺模様化も有力でお勧め

        プロ対局で実戦例ありますが黒1~9まで定石です。

        白10で右の▲は働き薄くなるが黒11カケに回り打てる。       

トビが正着・ゆっくり攻めて行く

        這いに受けるならトビ。黒1が正着。白2は形ですが

        黒3オサエが好形。以下想定例。なお右上白三々が煩いが

        瞬間黒bと切ると白長考するかも。▲活用ですね。

上辺損を左辺で取り戻せるか

        冒頭画像画面。細かいことは省きます。黒番でどう打つか。

        白61二目の頭は痛いけどそこは相手せず左下へ先制したい。

左上の良き打ち方(ハネ&急所)

        数手前に遡ります。左上白ツケに黒1とハネて白2に

        黒3ナラビが辛辣な攻めで追及でした。以下豪と柔の

        組み合わせでの模範例。打てたら六段以上の棋力あり。  

目指す図(手を戻す呼吸に注目)

        白×一団の▲二子ハネに相手せず黒1、3と先制分断したい。

        白4が良い手で白12まで黒一子取り治まることは出来たが

        黒13のガッチリ受け先制効果で白×が弱体化しています。

        島さんらしい図でした。

         

後半画像:左辺サルスベリが最大

  中の白トビが大きく黒容易ならない局面。そのときに下辺二線オキ!これは

  部分的に最善で島さん鋭い。欲を言えば左辺大ザルを先に打つと白はしかめ面

  したはず。大ザルの止め方欲張ると事件発生するでしょう。

  ◎お疲れさまでした。9月9日研究会、30日合宿よろしくお願いします。