幽玄の間S氏三子局

         本局もS氏とは緊迫のシノギ勝負の攻防場面あり。

         今回のテーマは『信用し過ぎはチャンス逃す」です。

実利獲得作戦気合良し

        S氏は実利派。シノギのヨミに自信あるとなりやすい。私も

        そうです。ただ置き碁だと外回りが好きですね。自棄では

        無いが「どうせ地は足りないから戦いで勝負」との想い。

        上の定石久しぶりです。黒16は二間トビが最近多い。

        白25に黒26~30を選択。黒は実利で圧力をかける作戦か。

        右下白31は厚み活用目指すカタ。対し・・・     

  一本這い肝要・お返しのカタがお勧め

         黒1一本這いは絶対。白2ノビに私だったら黒3

         カタを打ちそうだがハサミなど他にもあるでしょう。

どう受けるが普通だが・・・

        黒1、3は強気だが白4オサエがデカい。放置は白Aと

        打たれが死活問題になる。実戦は借金抱える進行。  

        ◆左下に先行した黒は黒5、白6、黒7と変わった手法。                 

        変なリズムだが有力かも。白8と難癖付けた時に・・・

        普通は黒イ・ロ・ハ・から選ぶものですが発想転換は?

発想の転換

        大昔アマ三段くらいの頃、父から『最大の妙手は・・・

        手抜きだ!」と聞いた記憶あります。今も常にその

        姿勢を持ちたい。隅何も受けずに黒1は如何でしょう。

        振り上げたこぶし治まらず白2と来れば静かに黒3と

        肩すかし。競わず不戦という発想。有力でした。

白8打ち過ぎ悪手・黒×検証開始①

        黒1、3は形も悪く良くない。白4と中に先んじ気分良かった

        黒3ツギの顔を立てるべく黒5は当然だが白6と応じ切るなら

        右の黒頂くと返答。黒7は仕方ないが次の白8が大悪手。

        私は黒×なら捨てて打てると即断し厳しさ気づいてなかった。

        Sさんは「切りたいが駄目だろう」と信用したはず。本当は

分断検証・黒やれる戦い②

        黒1と切られたら事態の深刻さに青褪めていたかも。

        白2ツギなら黒3と打つ。白4抜きは省けない。そこで

        中央黒5ツケがすこぶる厳しい。意地でも白6ツギだが

        黒7ノビ切り。簡単ではないけど中は黒が威張れるでしょう。     

前図と変わらない・黒良し③

        白2と切る予定でしたが4に出ず黒3と取るのが良い。

        以下黒7に白8は省けないので黒9、11で前図と同じく

        強気で戦う。ここは疑って分断し咎めたかった。よって

        白は下ハネずにツグべき。反省です。    

右との絡み拒否しシノギ勝負

         右下借金取りたてに向かったが白1はやり過ぎでした。

         黒2ハサミツケがシノギの好手。この交換は重く

         取れないと白大損になります。白1は保留が正しい。

         白3と下辺攻めつつ狙いは右下でしたが 黒4!

         流石Sさん。この場面私も開き直りシノギ勝負に賭ける。

         本気の白9攻めに黒10ツケコシが早まった。白11とされ

         後続手段続かない。ここは好手がありました。(最後に)

         ◆もう一手もミス出来ない状態。Sさん必死だったはず。      

苦しいがシノギ信じて分断

        苦しい時は相手を分断しシノギ求める。白10まで進み・・・

コスミツケなら生き(辛いが我慢)

        黒1と出て黒3コスミツケならシノギあったと思います。

        白4なら黒5~9まで。変化あり半分取られる可能性は

        あるが右の白が危険になると思います。

右ツケコシならすんなりシノギでした

         遡ります。右の黒1ツケコシが最善シノギでした。

         白2、4対応に黒5ツケが好手。以下黒9まで易々

         シノギ。これは右下で損しているので黒有望でした。

          ◎今回は残念でしたが次回は厚いS氏好局を期待します。

         来月もよろしくお願いします。