S氏三子局

        一番最後に終局となり白7目勝ちでしたが私の技が成功した

        箇所少なく検証してみないとわかりません。では 始めます。 

小目への珍しい両ガカリ

        S氏どちらかというと模様より実利派。ケイマジマリが

        多く三連星は珍しい。左下白13まで一応白の注文通りで

        左辺星が浮いている感じ。ただし右下黒6カカリに白は

        手抜きしているので黒はここを有利に進めたいところ。

        黒16!この手嬉しい。私も手合いで何回か試みたことあり。

        攻めて主導権取りたいとの目的ある手。さてどうなるか。

実戦:少し白厚い進行

       白17まで。少しですが打ち易く感じました。それは白一団が

       厚くなると黒6の圧力かからないからさて次に黒A分断と

       黒B根拠どちらが良いか。それは後で。黒6で私ならば

一本オシてケイマ(参考に)

        配置が違うのですが私の実戦では黒1と一つ押したと記憶して

       います。白2ノビに黒3とケイマ。白4カケには軽く黒5と

       対応します。下辺も良き黒地になる雰囲気。如何でしょうか。

頭出し分断して欲しかった

        あまり形は良くないけど黒1、3と頭出し白を分断したい。

        白4補強に黒5と競って行く以下は想定。隅を白aならば

        黒b、白c、黒dで双方根拠乏しいが黒打てます。

        ◆もし隅の根拠得たいならばスマートに・・・

▲へ配慮した根拠手

        黒1トビがスマート。白2と封鎖したら黒3ブツカリで

        先手治まりです。絶好点黒5シマリへ回り良い感じ。

        黒▲へ配慮している理由は・・・実戦との比較を。

S氏らしさあり。負けない碁目指す進行

        黒1、3でした。しかし白2、4に黒四子捨てざるを得なく

        なります。局後悔やまれていました。確かに白への攻めが消え

        損ですが黒7、9で右上が厚くなっているし×を見て黒イも

        先手利き。三子だとむしろ簡明なワカレで悪くないと思います。

厚さ信じ隅を頑張るべき

        右上白カカリに一間トビで受けたのが実戦ですがぬるい。

        ▲厚さ信用し黒1サガリで頑張る所。白2なら黒3でホクホク。

        もし白2で殴り込んで来たら戦う。三子の方なら負けません。

堅さからの踏み込み・ツケ好手

        左上白1は黒2安心させ今一つでした。右上白3、5に

        黒6は黒9ツギで頑張りたい。白13まで少し白ポイント。

        ただ黒14が12ノビ切りを活かす好手。下受けは悔しいので

        白15とハネたが黒16、18と捨て石で役立ちそうな進行。

突っ込み不足あったがワリコミでリード

       白1で最強は白9オサエだが白地荒らされる筋が見え妥協。

       黒2、4で捨て石になります。白5、7は先手で白の自慢。

       白9~11のとき黒12が残念。ヨミ確かなS氏には珍しい妥協。

       白13まで五分です。続いて左辺黒15守りはぬるい。黒17から

       ハネアテ決めるべき。黒ぬるくなっているが黒24ワリコミが

       好手。左辺白一子取り大きかった。地合いリード決定だったが

       白33に実戦黒×が失着。黒Aと取り切る一手。惜しかった。  

二線サガリの希望図。しかし・・・

        前図黒12はサガリたかった伝えましたが検証してみると

        簡単ではないので補足します。△抜きに黒1サガリの希望は

        白2~6の譲歩。黒7、白8が巧みなキカシでa断点威力を

        削いでいます。先手取り✖抜けた厚い白地なので惜しまず黒11

        13のハネアテを決め実戦の黒15まで。これが私のヨミ筋でした。

        ◆ただ白2で最強白a切りがある。その変化を伝えます。

攻め合いはコウ コウ立ては黒有望

         白1、3切りから白5ストレート分断がありました。

         黒6、白7となり見た目は白手数短いけど黒8オサエに

         白9で手が伸びる。黒10受けに白11が筋。黒12駄目詰めに

         白13。黒負けに見えるけどさにあらず。黒14ホウリコミ!

         白イ抜きに黒ロと盤端再度ホウリコミで本コウが結論。

         このコウは黒負けるとかなり地を損するけど勝つと大利

         ◆右下に黒Aコウ立てがある。利くとコウは黒が勝つでしょう。

         でも難しい変化でしたね。参考になれば幸いです。

         ◎お疲れ様でした。来月は4日。よろしくお願いします。