とある対局から・【黒番】次の一手

         観戦したアマ対局から。互先対局ですが白が格上。

         なので逆に白がコミ出しという設定。序盤早々に

         黒この一手という場面出現しました。お見せします。

少し黒があまそうな展開

        私が観戦した場面。白1打ち込みは逆コミ意識もあるか。

        黒2~白9まで実戦ですが打ち込んだ石が逃げ越し楽になり

        白ポイント。黒はあまかった感じ。黒2と黒8に触れます。

        ★ただ黒6カタは才能あり。黒8でそれを生かしたかった。

飛び飛びは立派な手

        △に対し右の大ゲイマから何もせず黒1トビは明るい

        推奨手。白2トビならさらに黒3と飛ぶ。中央をどこ

        までもトビ続ければ白模様消えるし黒a打ち込みや

        黒b切りも決行し易くなる。逆コミもあるので一押し。

仕掛けるならこの図

         飛び飛びだと物足りない方には黒1ボウシを。白2に

         黒3ツケが大事な手。以下想定ですが左にモタれて△を

         攻める作戦。ただ同じ棋力でないと力負けしないか心配。

じっくり遠巻き策

         黒1と静かにヒラくのも落ち着いた手。白2飛び出しには

         追いかけたりせず遠巻きに黒3。ゆっくり進めます。

カタ活用・黒番次の一手は?

         一間ジマリに黒1カタは初見。その発想素晴らしい。

         実利美味しいと白2受け。次に実戦は黒イ、白ロと進んだが

         ここで黒に打って欲しい手段ありました。

        ◆黒番次の一手は?

正解①

        黒1とツケたい。前の黒イ、白ロ交換を活かすならここ。

正解②

        普通の白2、4なら黒5オサエが気持ち良過ぎます。

        黒Aが白ハネを削いでいますね。黒△省き良き治まり姿。

正解③

        白4とオスでしょう。そこで黒5ハネ一発が命。白6は

        実利的に仕方ない。そして大人しく黒7、9と受けます。

        白10と黒▲飲み込み左辺大きいけど黒11に必然性が出ます。

        左辺膨らませると右の白弱くなる展開。なお左下隅は後に

        黒イ、白ロ、黒ハの公算高く黒は地に辛い。

正解⑤

          黒1に白2なら黒3、5とすんなり軽く治まります。

       白6なら黒7と一つは進出。良い勝負でしょう。 以上です。