幽玄の間S氏三子局

        平塚囲碁祭り如何でしたか。指導碁で当たったプロとの内容・結果を

        今度伺うのが楽しみです。では6日の三子指導碁解説始めます。

        先ず一番のハイライト場面からお見せします。

決断のアテ二つ

        黒1アテにシチョウ良いので白2はノータイム。しかし黒3と

       さらにアテられ緊張感ピークへ。もし白逃げる手がなく取られ

       るとここで碁が終わります。結果どうなったのかは最後の方で。

頑張りの意志伝わる立ち上がり

        左下両ガカリから黒14まで手厚く好ましい出だし。白15

        逃げに黒16ボウシは気合感じました。ただ白17、黒18が

        利くと少し間空き薄くも感じる。お勧めは次の図です。

        白19ボウシに黒20トビは豪の意志。柔もありました。

        以下白25まで中が割れているので少し白持ちの雰囲気。

お勧めの柔らかな案

        白二間トビに黒1、白2(絶対先手)を決め黒3と連絡

        選ぶのも冷静で有力でした。白4ノゾキ牽制の意図で黒5と

        対応出来ます。黒安心し白数子は浮いていて打ち易そう。

中央連絡が有力

        をボウシされた時に黒1中央連絡が良かったと思います。

        白2で苦しそうだけど黒3がある。白4に黒5ですんなり。

        白4で気合は左辺だが黒4で隅は取られ。黒に分があります。

黒二子捨てるか担ぐか

       実戦。黒1は白薄みを伺う手。白2で応え伝えている連絡筋を 

       消しました。黒3は勢いで当然。白4切りとなる。以下戦いだが

       黒数子捨ての和平策も選ぶことも可能。黒7では隅へ様子見あり。  

様子見のテクニック

        隅を黒1、3とハネツギどう生きるか様子を見ます辺ハネは

        打ちにくいので白4。そこで黒5ハネ。最善は白6だが満足し

        黒7コスミがお洒落な手。中の黒二子も頑張れそうですね。

        

変化:白オサエはマガリが利き筋

        白1オサエは黒の思う壺。黒2が上の黒3を含む良き利き筋。

        白3と打つと黒4オキが必殺手。イとロが見合いで白死。

        なお白一線アテは黒イやロどちらも可。コウにもならない。

黒6では白捕獲不可

        本局は三面打ちでしたが他のこの場面に集中し釘付け。

        白3、5でどうにかシノギありと。以下実戦ですが・・・

        黒6で気になった手がありました。それは後ほど。

左辺シノグのでは黒苦しい

捨て石案:大きいかな

         検討で左辺黒を捨てるのは?と伝えました。黒1です。

         白2でほぼ取られとなるが黒3と根を下ろし白△は今後

         どうするの?と訴える。白が右上どこに打っても最強で

         頑張れば黒打てると思います。なお左辺は黒イ、白ロ、

         黒ハが隅に利くので左辺へサルスベリあり。如何でしょうか。

妥協案も打てそう

        種石捨てる黒4。人間的には辛いがAIが示しそうです。

        以下黒8まで想定したが意外に白儲け少ない。やれます。

妙手!成立か

       もしかして黒1コスミツケ成立するかも。一見無謀に見えるが・・・

検証中:白取られかも

         白2に黒3と止めます。白4切りから白6、8だが黒9と

         応じる。右の黒三子シチョウにもゲタにもならない。

         私のヨミでは白2で逃げる良い手が見つかりません。

         ならばこの図選べば黒勝利だったとなります。

         ◎惜しかった。局後にプロに対し無謀な手が多かったとの

         感想あったがそれは違い真逆でした。白が無理し黒は何も悪く

         無かったが結論。次回、自分を信じ会心勝利目指して下さい。