平塚詰碁解答・6日の幽玄の間・K氏三子局

        平塚囲碁祭り指導碁の方へお渡しした詰碁の解答です。

        解説は無し。図で理解を。第一問詰碁は私のお気に入り。    

左上隅解答①

続き・中手で終了

右下隅解答①

石の下避ける攻め・黒先コウ

          参加された皆様、本当にお疲れ様でした。<(_ _)>

 

   Kさんお待たせしました。ようやく平塚囲碁祭り指導碁を終えた所です。

   幽玄の間指導碁の良い点は棋譜が自動的に保存されること。内容かなり

   忘れているのでじっくり振り返ってみます。平塚囲碁祭りでお会いした

   Sさんとの三子局はこの次に予定。では開始。

初手ダイレクトツケ

        白1小目にいきなり黒2ツケ!もう驚かなくなりました。

        普通のカカリだと白はいろいろハサミ選べるがツケられると

        打つ手が限定される。白に地を与えても簡明になりやすい。

        対し白aハネが本道だが 調子与えぬ白3ノビを採用。

厚く打ち進めるK氏

        黒4、6は研究か。密着されると白手抜きしにくく黒12まで

        形決まっていきます。これ以上相手は否と白13ワリウチだが

        黒14~20まで手厚く隙を見せない。以降黒26までと進行。

        私とは三子四局目くらいだが手慣れたベテランのようです。       

中央要点は逃したくない

           左上黒マゲは要点です。上辺黒1を急ぐと白2と逆に

        打たれる。ハネは切られ戦いになるが白持ち。黒5まで

        ノビれば確定地多いけど左側白模様は膨大で黒が怖い。

実戦進行・白短兵急

        左下の応接は良いと思います。黒5は白イとノビさせ黒ロの

        予定でしょう。それを決めると下の白補強が必要になるので

        ここで一段落との顔をして右辺白6を急ぎました。黒7は

        K氏らしさで根拠に辛いですね。白8トビに黒9トビ。もし

        黒9で黒aなら分断しなかった。誘われた感じ受け白10と

        分断したがやり過ぎだったです白10では白b、黒c、白dが

        柔らか態度で適切。白10は三々味も無くしメリットも少でした。     

鍔迫り合いから豪対応

        黒3で黒4を予想していたが黒5、7分断は厳しくなかなか

        でした。鍔迫り合い亜が続くが右下黒ケイマが働く進行に

        なっていきます。本局のK氏は作戦上手の印象。

        ◆黒19、21に段バネは当初調子に乗ったなと思ったけど

        豪の好手だったようです。(実戦進行を見れば一目瞭然)

序盤の手厚さが応援

        白1~7と黒を分断したけど黒8まで動じず厚い姿。序盤の

        ▲手厚さが見事に活用しています。気合の白9に黒10、12と

        全く臆しない。初勝利へ向けての気迫感じた瞬間です。

普通ツギなら圧倒的

        数手進行した場面から。ここは普通に黒1ツギが良かった。

        中の白種石取られぬよう白2と打つよりないが先ず黒3を

        先手で利かす。白4が最善の受けそこで待望の黒5

        カカエに回れました。白a眼取りが少し気になりますが・・・

白無理の証明

       白1眼取りは無理。わかりやすく黒2、白3を決めて

       黒4と出れば良い。以下白9に黒10を見て白ガックリです。

少し難しくなった実戦

        前図とかなり様相が違う。黒イ・ロ連打が黒の利点だが

        白A種石抜きと白B打てたのが白の利得。この手は白1、   

        黒2、白3というおまけ好手段も生んで白に嬉しい進行。

        白5アテに黒ツギで生きているけどかなり辛そうに見える。

        これからじわじわ追い上げようと思っていたのですが。

        K氏勇気ある。コウを仕掛けるのです。その結果は・・・

右辺トビなら勝勢確実

       結果、左下は黒がコウに勝ち右下は△まで白が得しました。

       黒がコウに勝った利益の方が左辺白地に影響し価値高そう。

       続いて実戦は左辺へ仕掛けられました。ただ右辺黒1トビが

       紛れなく大きなヨセでした。左辺は白4と黒5の点が見合いで

       大きくはなりません。もう勝勢なので兵を引いて良かったです。

       ◎最後に一波乱が起きて逆転されたのは残念。しかしこの内容は

       自信持って良い。三子初勝利年内達成を期待しています。