幽玄の間V氏三子局

    18日(水)一日中指導碁設定試みるも音沙汰なし。最後の望みを21時40分に

    賭けたところ25分前にV氏からの申し込み。遅くに有難うございます。

    二子で好勝負の方ですが思うところあって三子。気持ち込めて臨みます。

    初手どうするか・・・珈琲・日本茶飲みつつ思案中。

    長南氏との指導碁解説は明日以降じっくり作成しますのでお楽しみに。           

衆目一致しそう・会心のボウシ

    ネット碁なのですが黒▲打たれた時にV氏石音心地良き響き感じました。

序盤

         一気に黒20まで掲載したが黒順調の序盤。次にもし

         白×と連絡したらこの碁はいただきの気分になるはず。

         もちろん白は・・・

実戦:白を自陣へ追い込む感じあり

        白1、3とかわすところ。黒4は頑張っている意味あるが

        ×が気になる。白5はその具合見た消し。対し黒6~14は

        二つの×は平気との考え。確かに今は頑張れるが味を狙われ

        ています。黒20は本手。V氏らしさ出ました。   

本筋はブツカリからハネ

        V氏は実利先行逃げ切りでなく戦闘での収穫勝利目指す棋風

         だと思っています。なので戦いに強い姿得られるかが大事。

        前図黒4ハネでは黒1ブツカリがお勧め。同じく白2には黒3。

        小さな収穫でつまらなく見えるけどこの厚さは上の白へ黒イや

        黒ロと分断決行したときに必ず光る。下の黒地も囲い易い。

憂い無しの堅ツギ戦う

          今さら戻りにくい気持ちはわかるけど黒1ツギがお勧め。

        打ち込み厳し過ぎるので白2は仕方ないでしょう。そこで

        白をまとめて攻める意志抱き黒3と打ち込みたい以下は

        想定ですが白△全て活力減。白aの味も消えています。

後半:黒はどの手を急ぐか

        かなり進行した場面。ここまでの戦いで白は少しずつ

        ポイント得ている感じだったがV氏の積極さ功を奏して

        簡明局面に。実利は結構黒が多い。それで右辺を白△まで

        稼ぎました。この手は別の狙い手段も含んでいます。

        ◆大所は黒A~D。黒番でどこを優先しますか。

白はもう一本ノビが嫌でした

        もう一本黒1が良かった。右上隅を白2と取得するが

        黒3マガリで上下白地を割る。×断点を睨み黒イやロの

        利きも白地へのヨセに役立つでしょう。黒1ノビは下の

        黒地への白策動も封じています。       

中打たれ黒に暗雲

        黒1は有難く白2で光が見えました。右上黒3トビ込み

        大きいけど 白4ハネ出しが2からの狙い筋。白6が

        利きで白8打ち込み。黒は抵抗出来ず白12まで黒地は

        かなり減少。白8で白11勝負もあったがここは白も妥協。

        しかし三子局。黒は中央白三子を黒1から捕獲すれば優勢。

        左上黒15も相当大きいのですが白16ベラデカ追いついたかも。    

黒優勢で終盤のヨセへ

        局後の感想でV氏が一番悔やんでいたのが黒1三子捕獲を

        逃したこと。白が継がない箇所だが中央や下の味も良くなって

        最大だったと思います想定は白2這いだが黒は直ぐ受けず

        右上黒3オサエ。白4と変わればそれだけでキカシ(次図)

        黒5、白6は打ち得。この後の大ヨセは黒A~Fだが黒残りそう        

右上白分断への対応

        一番味良いのは下辺黒1オサエ。下の白への狙いも含む。

        右上白2と切ってきたら捨てもあるけど黒3助け出しが

        可能です。黒9と黒13がポイント。損した感じあるが右辺

        白地へ黒イ~白へまで先手ヨセが残ります。参考に。

        ◎三子を経験したことで本来の二子が違ってくる。次回は

         二子局で自分らしさ貫いた碁を。よろしくお願いします。