栗林氏四子局

        研究会指導碁は残り二局。栗林五段四子局を解説します。

        初参加の新崎さん御待たせしますがじっくり作成するので

        楽しみにして下さい。先ずポイント画像を。        

黒番:左右白を割っていけるか

不本意な進行:左辺ピンチ!?

立ち上がり・白一子どう取るか

        白17まで文句なしの立ち上がり。次に白5動き出しが

        気になりますね。実戦は味良い黒a抜き。お勧めは・・・

最強・最善の一子捕獲

        黒3ノビが互先手だがその前に黒1コスミをキカシたい。

        白2を省くと黒イが成立し白ロ、黒ハで眼形無くなります。

        ノビの守りは右下白への打ち込みも厳しくなり一石二鳥。

 味良い黒1×方面当分打たぬなら可

         黒1抜きは責めません。ぬるいけど味良いのが利点ですから。

         ただし黒1と打ったら付近の×は当分打たないとの気持ちが大事。

         そこに黒石打つと凝り形になる公算高い。もし白△へ黒aと

         打ちこんだら黒1を高く評価します。

         以下黒17まで先ず先ずですが黒17トビでより積極的なのは・・・

攻防のツケノビが推奨手

       黒1、3のツケノビ進出です。白4に黒5と守る調子も良い。

       ※なお白8と来られてからの黒9ならば凝り形でありません。

       A加わった▲はかなり頑丈。白8で間を割るのは歓迎ですね。    

中央連絡されたため左上不安に

        白45に黒46受けがぬるかった。黒48は喝

遠慮なく中央割る一手

        力ついて来ている栗林さんなので強く伝えます。黒1が正解。

        白2なら黒5と受けて良いのです。その前に黒3、白4と

        一本キカシたら白は重くなった姿を認識するでしょう。

        右の白×が心細そうですね。目に焼き付けて下さい。

ハネツギが最大実利白4はカス石

        へばりつき白一子は存在しない石と考えて良い。ならば

        最大実利右下黒1、3ハネツギ。白4は黒5でも黒Aでも。

          この場面で一子助ける方がいたらレベル低いなと思って。

黒11発見は素晴らしい

        中を白△と打たれた影響で左上黒が心配になった気持ちわかる。

        黒3、5に白6と追及。黒7はあまい受け白8オキが厳しい。

        ただ黒9!お洒落な受けですね。白10に黒11がセット。

        土壇場で発見したとのか知識か、とにかく鋭いです。

 黒1ヒキが上辺白へ先手・白2無理

         ヨミが必要だが黒1ヒキが良い手。白2と攻めたら黒3と

         アテ。白4ツギに黒5が鋭い。白6、8には黒7とワリコミ、

         白9に黒10。これは痛快ですね。白2で上辺受けたら黒2と

         味良く生きて満足。ただヨミに自信ないと黒1は打てません。

         ◎厚い箇所は省くを心掛ければ四子勝利は近い。11月は

         11日と25日が研究会日です。よろしくお願いします。