T氏会心勝利局

          少し前に受けて頂いたT氏。16日22時40分の三子局。本局はまさに

          会心局。白のやり過ぎを咎めてから延々と圧倒。先ず終局画像から。

白投了場面(左上▲補強したところ)

浮かんだ策手決行

        白1目外し久しぶり・白5の大斜ジマリも。今はあまり

        見かけないが打つとワクワクします。T氏は黒2~6まで

        泰然対応。黒6は大場もあるが白からそこに飛ぶのが好点。

        右下は黒14まで定石の一つで私も黒で良く打ちました。

        白15は閃き。試してみたくなり決行。期待は黒aで・・・      

ほんの少し白ポイント

                                 白2切りから三子捨て石にして白12三々という打ち方あり。

              攻めを避け早治まりが目的で黒19まで対応すれば普通。

           ほぼ互角と記憶あるが この時に白△、黒1交換が少しだけ

           キカシになっています。は白20や白イツケのとき役立つ。

         白20は保留し白ロもありそう。T氏は察知したのか・・・     

黒反発・振り変わりへ

         黒1は反発。白2に黒3も白4切り味迎え撃つ態度です

         白6のとき考慮されていました。実戦は黒7ポン抜き。

         味良く厚いですね。白×淋しい存在にしてかなりの効果。

            ◆最強黒aと打たれた場合白サバキお見せします。     

凄い振り変わり・優劣不明

         ヨンだのは白10まで。双方痛み合いで真っ二つの凄い

         振り変わりです。どちらが良いか判定不能

         T氏はこれを避け簡明なワカレを選ばれました。

白1ならほぼ互角のワカレ

        ここで白1なら互角のワカレだったと思います。イとロが

        見合いで一段落。次に右辺黒2ヒラキなら無難。▲厚みを

        活かしたいなら黒a打ち込みです。その時は白bとなる。

        実戦はこの図より欲張ろうと白イ切りを打ったが・・・     

白重苦しい展開へ

        進行しました。白は右辺を欲張ったために下の黒を助けられて

        います。代償で左側黒を割れば打てると見たがポン抜き黒石

        攻めようというのは無理がある。白1オシのとき黒2アテは

        機敏。黒4は驚いたが最強か。左下黒を強くし逆に白一団を

        攻める意図です。黒3で別の打ち方もありました。

この進行もあったが黒嫌かも

        中央を黒1とノビるほうが自然。白2にも黒3堂々です。

        白4根拠の要点打たれるけど左下黒は強いと見て黒5と

        白数子獲得します。ただし白6と必ず攻めて来ますね。

        私はシノギ派なので平気な顔をするけど黒嫌かもしれない。

   白反省(捨て石で心機一転すべき)

         捨て石策いろいろ検討したが今一つで断念したのが実戦、

         ブログ作成時の今は白1、3が良案と結論しました。

         黒4と取られるけど右辺白5とヒラクここを安定させれば

         黒から中の白攻めを緩和出来ます。

         ◆白×差し上げ勝負は左上方面。これが聡明でした。

実戦進行:黒断然攻勢

        白4、6は重い。対照的に黒7ノビ切り、黒11ツケ

        黒15分断、勇躍黒17トビとT氏前回の碁の後半とは

        全く違う伸び伸びとした石運びです。このままでは

        妙味無しと白18ケイマ。覚悟して黒の手待ちました。

出切り最強最善でした

        白ケイマに考慮されていたが黒1、3と出切りされたら

        『次は必ず二子で。』と依願していでしょう。以下自然に

        黒7と実戦手が打てます。これは眼に焼き付けを。

白に唯一のチャンス到来

        黒1はT氏初めての緩着。白2ソイでやる気出ました。

        続く黒3に白4ハネで強気になれます。次の黒5切りは 

        豪だがやり過ぎ。柔の黒1を継続し黒A補強が良かった。

        白6、8が形崩す狙い筋。ようやく白パンチが一発炸裂!

先にアテてオシなら黒も難しかった

         中を黒が連絡した時、形勢好転に喜び実戦白はミスします。

         正しくは先に白1アテでした。黒2逃げに白3と出る。

         白×狙われているので対応難しかったと思います。黒イ

         分断があるので白良しまではいかないが上が忙しくなれば

         黒ロは間に合わず△捨てる可能性も生じてきます。

         唯一のチャンスを白は逃してしまったのが実戦。

 中切りは負けを早めた(右の白薄い)

        白1と中を切ったのが実戦。黒2に勇み足気づいたけど

        この交換で止めることも難しいので白3と逃げだしたが

        黒4、6対応が良く右上黒を厚くしてしまったのが痛い。

        その影響は黒イ、白ロ、黒ハ分断が決行し易くなること。

        白1、3が悪い理由:中央黒一団へ襲い掛かるのはまだ

        条件が整っていないから。悔やまれる場面でした。       

この図は白大石捕獲されそう

         余程白1とアテようかと思ったが黒2と抜かれてしまう。

         白3抜きも素晴らしいが凄く厚くなったので黒4、6と

         取りに来られるでしょう。自信無く避けたがこの図を選び

         玉砕覚悟のシノギ勝負するべきだったかもしれません。

         ◎少々もたついた箇所あったけど大勢に影響なく冒頭画面の

         黒▲治まりで白投了となりました。会心勝利局。天晴です。

         この内容見たら二子でも打てますね。次回楽しみにしています。