新崎氏四子局・鋭い切り違い

           下じょ会新崎氏四子局。後半に鋭い切り違いを決行。

        模様削減に役立てたが死活に転換すればどうなったか。

        かなりのヨミ力必要だが・・・その場面を画像で。

白へ手をつけてきた場面

          左上白を取りきる(コウ解消)かなと思っていました。

       その時は 右側を固め確定地にし地合い黒大変。すると

       右上へ黒1ツケ。もう諦めていると思っていたので緊張。

       最高のタイミングだったかも。この手が成功すると黒に

       死んだふり作戦されたことに。白ハネを選んだが・・・

実戦・黒A黒Bかの分岐点

        黒1切り違い好手。上手にも臆せず放つ心が大事です。

        外へ逃がしたくないと白2、4と対応したが最善では

        無かったか。黒AかBかの分岐点。解説は後半に。

初の立ち上がり

         久しぶりの高い白1ワリウチ。対しアマは90%以上の確立で

         黒2。この一手です。白3カカリは白1を戦いで活かそうが

         目的。すると黒4の三連星左上ケイマ受けならば穏当だが

         強気態度良し。白5三々は根拠奪い攻める意図。

         ここで堂々と対応するか柔で打つか、いろいろありそう。

形決めぬ発想(参考に)

        相手せずという発想を紹介します。無視し黒1ツメ。

        白2と連絡されるが黒3ケイマ。左上黒捨て石作戦。

        白は直ぐに左上を地にはしませんが三連星二つ活かし自陣

        拡大で白侵入を誘い主導権を握る。参考にして下さい。

封鎖されたのは鬱陶しい

                                 黒1~7と強い態度。途中黒9オサエは柔。ただ白は

         連絡せず白10と黒の攻めを選ぶ。黒11~白14のとき

         黒15が重く白16、18と封鎖されてしまった。黒19で

         活路はあるけど守勢になった実戦。黒15では・・・

白の間を割る進出が良

        外へ進出し白a、bを分断するならば黒1が最良の位置。

        白2ノゾキは黒3とツイで良く、白4には黒5とスムーズ。

        割れた二ヵ所白は強くなく黒打ち易かった。

白を分断し生きて五分のワカレ

        黒1は白3ツギと変われば利かし。白2封鎖は反発です。

        黒3切りも気合で白16まで白生きたのを見届け黒17と

        戻したのも正しくうまく打たれています。切り替えようと

        左下白18へ転身したときに黒19!この手はキカシ目的だが

        混沌とした局面へとなった要因となりました。

左上は手抜き可能・心配なし

        左上を何か気にされたと思うが右辺黒1守りが急場でした。

        白2、4は黒5と受けてコウになりません。△厚み活躍を

        手厚く守ることで削ぐ。他の黒イでも良かった。

局面混沌。難しい進行に

           受ければ堅いがチャンスもらったので白1、黒2手抜き

        作戦を選択。上隅は黒から二手打たれたら取られるけど

        白3打ち込みはそれ以上の魅力に映りました

実戦は削減を選択

        冒頭画像解説。左下白△カケツギしたとき右上へ黒1ツケ。

        もう黒×は捨てたと思っていたので驚きつつ白2と応じたら

        黒3切り違い。相当な手だったようです。白4、6対応は

        あまかったか。実戦は黒×諦め黒7、9を選択し白安堵。

        白12まで中の白地つき具合が勝負の終盤戦へ。

活路あった

        黒1~5と生き目指す手段がありました。黒9まで。

        意外なほど眼が厚かったのです。これは黒勝勢。

  単にサガリなら先手(ただし次に示す詰碁力必要

        序盤左上に触れます。外の黒1サガリなら先手でした。

        白2手入れとなる。そこで黒3も調和的で面白そう。

    隅のマガリ四目(外側の黒が生きなら無条件死)

                      もし左上手抜きし 白2と打てば3と静かな対応がお勧め。

         白4と応じたら左上を取りに行きましょう。黒a(5)の

        ホウリコミが好手。白6取りに黒7オキ。以下黒11まで。

        これは有名な高段死活。次に白aとツいでも『隅のマガリ4目に

        なりうる形』回りの黒が生きているので白死となります

        ◎お疲れ様でした。また来月よろしくお願いします。