新崎氏初の四子局

 

終局時の盤面 

   前回内容良く快勝されたので唐突の四子局を提案。戸惑っていた様子。

   天元無いと大分違いますから。それで上手コミ7目出しで初の開始です。   

後半・黒の分岐点

      中央が焦点。下の白一子捕獲し取るか。上の黒一子逃げて中白地を

      作らせないようにするか。先ず白一子シチョウで取れるかのヨミも

      しなければならない。どちらが良かったか私の見解は最後に。

初の立ち上がり

          黒2二間高は新崎氏定番。白3、5は初でいつもと同じ

          定石回避の意図。白11も然り。黒12下ノビは白根拠奪い

          左上黒の断点配慮兼ねています。白13トビ出しに・・・

 想定①・黒打てるけども・・・

           検討で普通の黒1で良かったのではと伝えました。

           新崎氏は瞬間白出切りが気になったそう。(後の図で)

              私は隅へ嫌らしい白2を予定。受けが悩ましいですね。

                ガッチリ無しは黒3受けだが緩んだ感ある。次の白の

             手を見て黒AやBを望む展開に進みます。白数子は弱いが

              黒もスッキリしない。白△に再考し今の案は・・・

出切りへの対応・白無理

         黒1トビに白2、4出切りは如何にも蛮勇。ただ馬鹿に

         せずきちんとした対応が大事。先ず黒5、7が良い手。

         白8の筋に怯まず最高手黒9で応えましょう。×断点を

         白10と守れば黒11で決着。白12には棋書にも載っている

         黒13ワリコミです。白イはもちろん黒ロまで。

         ※ただ先に白9とハネて出切る可能性もある。ややこしい。                     

想定②・お勧めはこれ

        考えてみると上辺白ブツカリは右方面に関しかなり損な手

        ならば黒1安定で満足する方が賢いと言えます。白2に 

         『黒3と受け切る』白4封鎖には黒5ノビが辛辣手です。

        白6タケフだが白4との形がよれて満足。黒7と勢力要点を

        占めましょう。黒良い点多数で左辺は打ち込みあるし左上は

        裾空き。右上から模様が期待出来る。完璧生きの左上隅黒を

        手をかけて封鎖し白は効率悪い。如何でしょうか。     

左辺白立派黒手がかかり辛そう

        黒11まで実戦。結果は白に圧されています。黒1と黒×が

        タケフの両ノゾキで面白くなく上の白姿と比べればわかる。

        ここの応接はまだまだだなと感じました。黒11は白乱暴手

        気にされたと思うが不要。ここは強く伝えたい手あり。    

じっとサガリの良さ

       黒1サガリが正解。隅が気になるなら後手でも厚く守る手が

       適切で味良く安心。外の白には黒a切りが残っています。

       左辺を白が守らなければ黒bキカシから打ち込みも可能。

       ◆白カケツギに黒×とアテる場合は【手抜き可能・外固めても

       気にならないとき】です。

 これは期待出来ない

         かなり進行しました。では冒頭画像を解説します。

         私は黒1が勝ると伝えました。白2なら黒3と踏み込み

         荒らし合いは黒に分があると。ただ現実は白2と打たず

自信あれば採用可能

        必ず白2とオシます。ハネると中に障るので黒3ノビとなるが

        さらに白4とオス。黒5には白6、8揺さぶるでしょう。

        イとロが見合いで黒対応簡単ではない。白△頑丈石が戦いなら

        強いぞと主張しています。

        混沌を避け黒5では黒イのケイマが冷静。白が黒二子を取りに

        来ると左辺が減るでしょう。よって黒1ありました。     

実戦・ヨセ勝負へ

         選んだのは黒1。△捕獲は×が確定となり黒地15目は増えて  

         います。白2はそれ以上に見えるのでここは白ポイント。

         次の黒3ケイマ良し。白に囲わせれ右上に黒地つく利益あり。

         右下黒9は手抜きして中コスミなら互先的だが白からハサミツケ

         大きいので良しとします。白10コスミツケに実戦は黒aヒキ

         この手でノビれば先手取れて黒Aに回れました。ここはもう

         ひと頑張りでしたね。      

         ◎確か盤面白7目勝ちだったと記憶。ただ本局の内容を見ると

         初四子もっと楽かと思ったがしっかり打てていました。

         確実に強くなっていると確信。良ければこれから四子で。

         来月は17日。よろしくお願いします。