加藤六段三子局

      先ず画像を。またもやダイレクトツケ!食らいました。

いきなりのぶっツケ

    良き時代になりました。昭和で三子置く下手がいきなりツケたら戒めの言葉を

    かけられていたはず。危ないようだがきちんと打てばほぼ互角のワカレになる

    ので有力かもしれません。ただミスすると痛いので強い気持ちが大事。

一線サガリやり過ぎ

         白3ハネ黒4ハネ返しは形。白5、7に対し黒8ハネは

         最強だが複雑。白9、11のとき黒12サガリはやり過ぎです。

ノビで十分戦えた

          黒一子普通にノビて良かった。戦いになるが黒打てます。

この図目指すのがお勧め

         隅ハネより黒1マガリがお勧め。白2なら黒3、5で簡明。

         少々白良しに見えるが元は白高目。何となく面白くないかな。

きつい一撃

         この場面は反省して欲しいので厳しく。先ず黒12の前に

         必ず黒13這いを決めるべき。最終手黒18は悪手です。

         左上隅折衝で黒がミスしたことに気づけば『損を取り戻す

         ことより態勢立て直し』を急務とする。白に一撃喰らって     

         厳しさ感じるようでは少し嗅覚鈍感ですよ。

穏便が上策

          黒1補強が急場でした。白2とカカるが黒3一つで済ませ

          黒5が明るい。上辺は×裾空きありたいした白地ではない。

兼ねた手は加藤流

            左上黒は封鎖甘んじ忍で耐えたのは可。白1アテに

         黒2~6と逃げたけど▲和平の黒aもありました。

         白7進出したとき黒8が加藤流。aを牽制する頑張り。

         ただ普通もあったでしょう。中央タケフです。

タケフも有力:打ち込み迎え撃つ案

            △に黒1タケフなら第一感は白2打ち込みでした。ただ

         黒3と来られると案外難しい。白4、黒5となり黒イと

         黒ロが見合いになって困りそう。黒1には白ロコスミが

         相場か。ならば黒a守りで先ず先ず。

白手抜かり咎めたかった(ケイマ)

                       黒1は本手ではないけど頑張る気持ちの表れ。白2に黒3は

         図を省くけどオサエたほうが形的に良し。気が抜けたためか

         白4と打ったのが実戦だが悪手。もし黒5とケイマされたら

         血圧上昇でした。白は先に左側黒に対しツケて先手で止めて

         から白1が正しかった。立て直すチャンス逃したのは黒痛い。

黒番:右下白危険だったかも

        ◎本局内容は白が相当厳しかったように思えます。

        左上で躓いた黒に追い打ちをかけその影響が左下隅へ。

        右上隅は白三々を取りに来たけど外が万全でないので結果は

        不成功。勝てそうもない形勢になったが右下で加藤さんは

        最強手連発。白危ない場面ありました。前半とは全然違って

        後半のスタミナ感心です。ただし七段目指すためには序盤で損を

        せずの気持ちが大事。もう失敗を簡単にり戻せる相手はいないと

        考えて下さい。お疲れ様でした。