指導碁で最強のY氏から3日朝に申し込み。久しぶりでした。先ず画像を。
黒▲と中を抜いたところ。白は準備して右上黒を仕留めに行きました。
白先で ①無条件黒死 ②コウ 果たして結論は? 最後に。
左下白空き隅は久しぶりの三々。左上は黒ダイレクト三々。
右上は二間高バサミに白三々からの簡明定石。最強主義の
Y氏なので直ぐ×切りかと思ったら黒33とじっくり。
ここで×断点を何か守れば普通だが右上を仕掛けてみました。
令和で生まれた人気ある黒1ソイは白2にもう一手
黒3とかけて厚いと主張する定石。ただこの局面では
白4と守られても冴えない。上辺に発展もないですね。
やり過ぎ感あるが白1ノビ採用しました。黒2、4は
厚い対応。白5となり一応白三子は活力あり。黒4で
黒3二線対応だとキカシと見ていったん手抜きしたかも。
許せないと黒6切りは当然。白7ツケでサバけると私。
どちらが正しいか。どちらも悪くないのか。
◆穏やかな碁で進めたい方は白1で白Aをお勧めします。
上辺白ツケは黒1を希望していました。白2と連打します。
左上白×は辛い姿だけど白イやロがあるので一手で全部を
黒地にするのは難。右上▲の攻めで白打てると思います。
黒1を選んだのは流石。白2と今度は上をハネる感じ。
次に黒が左側を何か打って振り変わりになると思って
いたら黒3ノビ。むむム。考えさせられました。
ここが本局一番のポイント場面。白番次の一手は?
普通の白1オサエが正しかった。次に黒はどう打つか
結構難しかったでしょう。実は瞬間黒×切りが大きく
見えたのですが・・・
黒1切りは白2、4と打つのが良い手。黒5には白6で
攻め合い白勝っています。仮に白三子捨てても白△の
オサエが勝ります。右の黒弱くする効果は大きかった。
白1を選んだ理由は左側白△シノギ筋生まれること。
しかし元の精神は『捨てて右側有利に。』だったので矛盾。
黒2マゲとなり白×活力急激に減退。どうかしていますね。
数手進行した場面。左辺先ず先ずの収まりを得て一応は
白も仕事した形。ここで右上白1連絡を選ぶのが相場でした。
黒2守りなら白3とひらく。ゆっくりした互角の局面でした。
◆黒2許したくないと乱暴分断を決行し局面は白悪化へ。
攻めは白1、3ハネツギよりないが私の結論。対し黒4と広げるのが好手で
白5アテ、黒6受けでコウになります。コウでは取りに行くまでの準備で白は
相当な損をしたので黒勝勢。黒コウ立ては右辺にワリコミなどあります。
◆他の攻めもヨンだけど無条件で黒を取る手段は見つからなかった。
白1、3に黒4なら白5~11まで中手で黒死に。Y氏相手ではあり得ない。
◎見事な勝利。以前よりじっくり感が増し厚くなっているように思えました。
次の指導対局は気合入れ直し臨みます。よろしくお願いします。