幽玄の間 S氏定先局

  二子と先を交互に指導碁していますが先の内容が相当良くなっていて

  強さ感じています。この碁は判断とヨミが難しい箇所多く双方時間を

  かなり使いました。時間切れ必至となりS氏投了となったが打ち継いで

  いた場合どうなったかの想定を先ず画像で。

終局図:黒番・候補手はツケかコスミ。

 白△のとき投了の意思表示。私は白少し悪いかと感じていました。左上中の黒を

 逃げなくてはならないがS氏はツケが候補手だったとのこと。想定してみました

ヨセ想定図黒5目ほど残りそう

   少し白に都合良き想定かもしれないがそれでも黒が少し残りました。黒17囲いで

   先に黒18だと白45ツケ勝負手を放つ。内容良き一局を序盤から振り返ります。

双方に中空手(白16黒17

        三連星は新鮮。コミ無しなら今も有力戦法でしょう。黒7の

        二間は一間より戦いに強いとの意志。厚いS氏好みでもある。

        右下三々から先手取り白16消しのとき黒17!この手はS氏

        得意のポジション。白18シマリとなり不満ないがこの五線手は

        必ず来るべき戦いに役立つとの意志。それは暫く先と思ったら・・・

                             ◆普通の黒イやロの攻めもあるけど白a逃げで気分は楽。

溌溂手ツケ!(素晴らしき一手)

    ▲ツケ確かに昨今いきなりツケを打つ場面増えたがS氏の攻めは

     過激より包み込む印象。前と違い厳しさ増しています。対し左右ノビ

     対応もあるが・・・ぬるいと見て正面から向かい撃ちました。       

双方勢いの赴くまま意表のハネ

        白20とハネたら白26まで必然。黒27は白28と代わり白を

        強くする感じなので私なら24の上にマゲ。でも黒29オシと

        石が張っています。白30ハネ黒31は意外でした理由は

        白32切りでダメ詰まり気味から。でも黒悪いとは言えない。

 白の希望は黒1トビ・ゆっくりした進行

        形は黒1。でも白2~黒5まで想定し白6のケイマツギ

        白の姿は余裕あり。白イとロを見合いにしてゆっくりして

        います。なお黒a白b三々変わり身でさほどi痛くない。

白2ツギ重く感じ却下

        S氏黒1に真面目だと白2ツギだが黒3ガッチリが好形。

        白4には黒5と戦い選ぶはず。ハネは切られるので白6

        トビだが黒7とじっくり攻めて来る。回りの黒▲全てに

        囲まれどう生きるか睨まれ打ちにくいと感じました。

実戦:白は頑張りか欲張りか

         中の白ハネに黒11まで最善。側は白得しているが

         黒手厚い姿。次の白12は企み含む黒13では一間も可。

         白14 切りが狙い筋です。左辺をかなり得しつつ

         黒一団を攻めたいという目的だがそのために中央の白は

         弱くなる進行へ。欲張り手かもしれません。

   普通はこの図▲味イ・ロが癪で却下)

         普通は白1アテ。黒2に白3、5と下辺頑張れば黒6と

         攻めてくるはず。左側強靭なので謙虚にシノギを計る

         進行になるが左下には黒イやロ手段があります。白は

         対応に悩みますね。なので過激な2切りを決行です。

 黒の攻め白のシノギ(Aとa横目に)

        黒を団子にし左下黒×味を無くしました。怒って白五子に

        強襲を予想したら黒1、3。これがS氏の持ち味。

        ぬるいようだが左上黒一子と連絡し強くして中の白を

        捨てにくくしています。白4は下の一子に手かければ

        上に一間トビの予定。大威張りで生きられては堪らんと

        黒5ドカン。これも前のS氏とは違う感じだが賛成。

        悠長な攻めだ左下白Aに回られたら大変です。右下の

        aは外の黒厚いので感激小。Aの方が価値高いです。

捨て石策お見事・左下三々は黒へ

        白の攻めを右辺大きく囲うことで手を打ち左下三々。

        賢明でスマートでした。なお黒6は失着。黒21だと右下

        白三々具合がかなり違う。完璧捨て石策逃し惜しかった。

切りからツケシノギ

        左下の黒の眼形を奪い取りに行きたかった。白1です。

        懸命にヨンだけど黒4が利いて黒6ツケがシノギ筋。

        以下は省きますが下辺白の眼形具合が絡んで取れない。

        白3で別の攻め2の右)を検討したのですが・・・

 無条件では取れない(この図はコウ

          白3ハサミツケから白5の攻めはどうなるか。下辺の

          白は白7まで安泰だけど黒8から黒10ホウリコミ(13)。

          白11取りに黒12、14の筋があるのです。以下黒20まで。

          凄いコウになるが黒には側コウ(9の隣)があります。

          ※前図黒14は私のうっかり。もっと良い手ありました。

    

ガリ利きなら生き

          黒10、白11となればカケツギより黒12サガリが勝る。

          追い落とし避けるよりなく黒14まで生き。無条件生きと

          なれば手入れ不要黒は喜ぶ。白11で12ならコウになるが

          白負けたら地所消滅し大損するコウ。採用は難です。

          ◎お疲れ様でした。持ち時間50分しかないとこのような

          難しくヨミ必要な碁は大変。ただS氏の上達に有益な

          一局だったと信じています。次回も熱戦を。