今日8日池袋教室・9日研究会よろしく

        お早うございます。⛄☂⛅の天候とのこと。池袋教室の皆さん

        どうぞお気をつけていらして下さい。無理なさらずに。

        8日は強豪平野八段の誕生日。何故か覚えています。命日と

        記載は大ポカで勘違いしすみません。碁会所玉川棋苑→研究会→

        特訓教室とたくさん指導碁を受けて頂いた方。二子局は少し

        私が分が良いが真剣姿勢で熱戦局。ただ絶対勝ち目指すよりも

        見応えある内容の碁を第一にを信条とされていました。

        中盤からのシノギ力は県代表アマを唸らせたことも。

        最後の指導碁保存されていたので序盤をお見せします。

文句なしの立ち上がり

        序盤はお手本的で普通に打たれ創意工夫は中盤からが

        多かったです。黒22が攻守兼ねた好手。白真面目なら

白の本手図(参考に)

        今なら白2を選ぶかもしれない。×を牽制する本手

        隅受けずに黒イとロを含む黒3ヒラキでしょうか。

        二子局はじっくり打つのが白の態度かも。参考に。

実戦:厳しい打ち込み&ブツカリ

         シノギの碁が好きなので隅に入ったのが実戦です。

         黒8、10は相当手厚い対応。白11まで最高の荒らし姿

         を与えるが黒は先手取れる。黒12打ち込みが厳しい。

         次の白13は驚き。重い手。黒12の頭に今ならツケます。

         黒14ブツカリは豪手。この映像は今も浮かぶ。静かに

         石を置かれる方でしたが闘魂を感じました。   

後で攻める策も有力

        忙しく面白くなったのが実戦ですがゆっくりを目指すなら

        黒1です。白2で一応はホッとさせるが黒3と転じます。

        後に黒a高圧を楽しみとする。▲利用法の一つで参考に。

棋譜はここまで・黒9変化あり

        白4~黒7まで順当。白10と取りあえず脱出し一段落。

        急に攻めは無いと見て黒11カカリは良き判断ですね。

        記録はここまで。シノギの達人なので左下の黒一団を

        攻め過ぎるとカウンター喰いそう。さて黒9では・・・

振り変わりの可能性あり

        下辺白ツケはキカシ目的ですが受けず手抜きの黒1です。

        ここは攻防の要点。勢いは白2、4だが黒5突き出し。

        直ぐオサエは無理なので白6ツギですが無視し黒7。

        白8、10で黒▲取られるけど黒11、13で心配はない。

        右下隅に黒aサルスベリ攻め生じています。

        ◆平野さんにこの図の感想を聞いてみたいですね。

        あっ!白にゾンビ手発見。検証してみます。

一線サガリ左右連絡を見た筋

        白1一線サガリ手はあるのですね。左に白a連絡と

        右へ白イ、黒ロ、白ハの繋がり手段を見ています。

        黒b、白aとなるが果たして白×一団は大丈夫か。

下辺白ピンチになる

        黒4は最善か、二路右が良いかは難しいが白かなり危険。

        あまりもがいた生き方なら外がすこぶる厚くなるので

        生かしても黒打ち易い形勢になるでしょう。

        ◎明日平野さんとの思い出を皆さんと語り合いたいと

         思います。そういえば教室にも助手としていらしたことが

         ありましたね。お世話になり有難うございました。