明日17日(日)は高田馬場の囲碁サロンじょじょで下じょ会です。
メンバーの皆様、サロン会員の皆様との指導碁を楽しみにしています。
春らしき天候とのこと。12時30分開始。よろしくお願いします。
プロ研究会対局の序盤を数手お見せします。相手は某プロ・下地黒番
毎月プロ研究会メンバーとネット対局を行っています。
公式手合ではなくNHK方式の早碁。本局はいつもと
違う布石を打つと決めて臨みました。黒1、3高目二つは
30年以上前低段時代に少し試みたことあります。
活かすためケイマにカカる気分になれず黒5採用。白6は
考慮されての選択。受けは他にもあるし手抜きも可能。
次の打つ手決めていました。良かったら推理して下さい。
A:素直な手。B:辺を意識し隅も欲しいとのシマリ
C:一間ジマリは普通。 D:辺を打ち隅へ誘う意図
こちらのE~Hの中に実戦手あり。全部夢ある手ですね、
下地が選んだ手、当たるかな。少し経ってから掲載します。
黒1。誰かが打っていたような記憶あり面白いなと感じた手。
五線で隅は全く守れていないので『高目構え』と命名します。
この手の希望図を一つ上げますと・・・
白1三々を期待。その時は黒2とコスミツケる予定。
普通に白3ノビなら黒4の封鎖。続いて二線打てば
生きるが回りの黒を固めることに。▲も感じ良く満足。
白2はなかなかの着点。次に白3許すとあまいよと声です。
一瞬黒a受け浮かんだが右上隅のあまさ残さぬ黒3を選択。
白4ヒラキで黒一子弱いでしょ。と白主張。黒5ボウシが
絶好ですよ。が黒の言い分。白6ツケは石が張っています。
遅いけど着実なら白aコスミ。私の想定していた図は・・・
黒1ツケでサバキの予定。対し隅大事なら白2オサエ。
黒3、5で隅を与えて黒9、白10まで利かしたい感じ。
黒11と封鎖出来れば先ず先ずと考えていました。果たして
この図になるのか。仮になっても五分だとは思います。
黒1分断。白2に先ず黒3が浮かびました。ただ白4、
黒5のとき白6スベリがなかなか。黒7から競り合いに
なるけど白の姿が美しい。黒3は白4で強くしています。
黒3を採用しました。白4は私のヨミと一致。
黒5~白8までとワカレました。実利と外勢です。
先手で黒9大場。一応成功の序盤だったと思います。