🌞17日は下じょ会よろしくお願いします

   明日17日(日)高田馬場囲碁サロンじょじょで下じょ会です。

   メンバーの皆様、サロン会員の皆様との指導碁を楽しみにしています。

   春らしき天候とのこと。12時30分開始。よろしくお願いします。

 

   プロ研究会対局の序盤を数手お見せします。相手は某プロ・下地黒番

   下地の次の手推理して下さい。【黒番】

        毎月プロ研究会メンバーとネット対局を行っています。

        公式手合ではなくNHK方式の早碁。本局はいつもと

        違う布石を打つと決めて臨みました。黒1、3高目二つは

        30年以上前低段時代に少し試みたことあります。

        活かすためケイマにカカる気分になれず黒5採用。白6は

        考慮されての選択。受けは他にもあるし手抜きも可能

        次の打つ手決めていました。良かったら推理して下さい。

普通候補はA~D

        A:素直な手。B:辺を意識し隅も欲しいとのシマリ

        C:一間ジマリは普通。 D:辺を打ち隅へ誘う意図

夢と飛躍候補は~H

        こちらのE~Hの中に実戦手あり。全部夢ある手ですね、

        下地が選んだ手、当たるかな。少し経ってから掲載します。

高目五線構え

        黒1。誰かが打っていたような記憶あり面白いなと感じた手。

        五線で隅は全く守れていないので『高目構え』命名します。

        この手の希望図を一つ上げますと・・・

直ぐ隅なら辺が豊かになる

        白1三々を期待。その時は黒2とコスミツケる予定。

        普通に白3ノビなら黒4の封鎖。続いて二線打てば

        生きるが回りの黒を固めることに。▲も感じ良く満足。  

実戦:急戦必至か

        白2はなかなかの着点。次に白3許すとあまいよと声です。

        一瞬黒a受け浮かんだが右上隅のあまさ残さぬ黒3を選択。

        白4ヒラキで黒一子弱いでしょ。と白主張。黒5ボウシが

        絶好ですよ。が黒の言い分。白6ツケは石が張っています。

        遅いけど着実なら白aコスミ。私の想定していた図は・・・ 

▲コスミへの予定図

        黒1ツケでサバキの予定。対し隅大事なら白2オサエ。

        黒3、5で隅を与えて黒9、白10まで利かしたい感じ。

        黒11と封鎖出来れば先ず先ずと考えていました。果たして

        この図になるのか。仮になっても五分だとは思います。

当初浮かんだ図:戦いだが白持ち

        黒1分断。白2に先ず黒3が浮かびました。ただ白4、

        黒5のとき白6スベリがなかなか。黒7から競り合いに

        なるけど白の姿が美しい。黒3は白4で強くしています。

実戦結果:穏やかなワカレ(完)

         黒3を採用しました。白4は私のヨミと一致。

         黒5~白8までとワカレました。実利外勢です。

         先手で黒9大場。一応成功の序盤だったと思います