9日幽玄の間S氏二子局

 19時開始。先ず画像をお見せします。

宙を占め白先ず先ずと【黒番】S氏の一手は?

        S氏は序盤で実利稼ぐことはあまり無く早めに中央へ石を配置し

      それを戦いに役立てる構想が棋風。なので白弱石ですが中央を

      二間に飛ぶんだとき気分悪くなかった。次に黒が普通に右辺囲えば

      上辺や左辺を白が占め白勢力圏で第二ラウンド開始と。ところが

      やはり一味違う。次の手が黒の大きな勝因になりました。

新趣向黒4ケイマ(ボウシ)

        右下ケイマはプロの世界で打つ方はいない。一応考えた

        ことあるがコスミと比べ隅ツケに弱いから。でも長所も

        あるので良くないと断定はしません。S氏の積極性良し。

        白5ツケに黒6、8は意外。それは黒4が緩み形だから。

        黒8ケイマ。緩み引き締めの想いを込めています。

下地予想はこの図(少し白良しか

       相当前ですが私も小目から上ケイマを打った記憶あります。

       そのとき黒1ハネを選択。白2に黒3と応じ一気に黒9~

       白a抜きで一段落。この配置なら黒bが調和でしょうか。

       今は白持ちだが景気良く夢もあるので黒打てそう。二子局なら

       採用して良いですね。Sさん参考に。

  白は下ケイマが穏当(黒は他へ転じ一局)

        白1が正しい。右上左下隅の黒に敬意を表しいきなりの

        戦いは避けるのが良いのです。次に白Aでじわじわ黒の

        緩み形へ迫る方が面白い。なので黒Aなら堅いが実戦だと

        黒2カカリを選びそう。なお白1と受けてから分断白イの

        ツケコシは黒ロ、白ハ、黒二と応じ×を捨てて黒良し。

白分断は急戦にし疑問

        白1、3は問題でした。ただ黒4に白5ケイマ。

        白1をゲタに取ってとのメッセージです。

        その図は黒少し甘いと思います。黒6頑張りは好判断。

        「下駄で直に取らないの?」少しむっとした瞬間。

        それが白7決行へ。戦闘開始だが次の図が冷静でした。

白1、3ゆったりが良き策でした

        これが二子局白の態度。ゆっくり打つ。左上方面での

        戦い開始の方がいろいろ楽しみです。白△を黒aとは

        取りにくいので白aはいつか狙えるかも。白bもある。

        今度同じような場面になればこのように打ちたい。     

黒の中空手意識した白鼻ヅケ

        少し進みました。一応白1、3で実利。黒4要点を占め

        力関係は黒強く右辺も期待出来る姿。黒良しです。

        ここで黒8!素晴しき一手でした。この手で

        右辺を何か囲えば白8とさらに二間に打つ。それは

        左上が白勢力圏になり黒ペースがいったん止まります。

        でも対局時は白9鼻ヅケイムリーに見えました。

        応手次第では黒8が色褪せますから。実戦の前に・・・

お勧めは攻め継続案

        遡り黒1一撃ならさらに良かったと思います。白2には

        黒3と実利より攻めに力を。攻勢続いたと思います。

実戦は黒良し▲活き活きで白失敗

       鼻ヅケは筋ですが黒1ハネに白2で打てるとしたが間違い。

       黒7まで易々と大きな実利を与えあま過ぎます。上の黒▲

       活力無しで白良いと判断したのですが白9黒10堂々が

       強い態度で白一団が一方的に強いとは言えない。反省。

形は白二段バネ(しかし後が難しい)

        黒ハネには二段バネでした、この図になる。しかし

        ここから白はどうサバくか。シチョウは上の黒石が

        シチョウアタリになり黒良し。捨てて打てそうな

        感じあるのですが意外にまとまらない。二段バネを

        断念した理由ですがブログ作成中の今の結論は・・・・      

  今の結論:ツケサバキ(実戦との比較を)

       白1ツケが第一候補。黒2くらいでしょうそこで白3連打。

       こうなっても白良いとは言えないけどほぼ互角に見えます。

       ◎見事に負かされました。次回気合入れますのでよろしく

       お願いします。