今日は研究会・明日は浦安碁会

        今日(土)は研究会、明日24日(日)は浦安碁会で連続となります。

        天候はかなり違うとの予報。皆様細心の手厚さでお越し下さい。

        楽しい春の碁会になるように。よろしくお願いします。

序盤棋譜

        池袋教室・吉川三段一面六子局。四段認定の可能性も

        あると伝えました。みっちり局後検討したので序盤の

        一番大事だった場面を復習として掲載します。

        左側白打ち込みから捩じり合いに突入しました。

        黒22と叩き、黒24と白の形を崩したのは良し。白25と

        受けたときの黒番次の一手を問います。       

候補は(A~D):正解は?

        正解は100点、準正解は90点、疑問は75点、喝!は60点        

正解形良き断点補強

        相手を押し込んだとき吾が身振り返ることは大事。

        黒1断点補強が形。上辺と左辺を見合いにします。

姿良く有利な戦い

          白2と上を守れば左辺黒3と打ち込みます。封鎖を

         避ける白4黒5で左辺は完全分断。戦いになるが

         主導権は黒。なお白aは黒b。×は喜んで捨てます。

上辺へ厳しい態度を

        白2には黒3ケイマ。これは厳しい。防戦には素直に応じ

        自然に外回りを得て大優勢。右の白一子孤立。

外勢一貫もなかなか

        黒1オシは検討のときに出た案。黒×は白▲で裂かれ石。

        なのでドライに捨てて外を打つのは理に適っています。

        白4に黒5と一貫するのが良さそう。上辺白6と守れば

        黒7構えで次のステージへ。左辺白地は裾空き。

勇ましいが心配・相手は上手

        直ぐ黒1は互先なら選びそうだが六子局は力の差があるので

        白2、4と出切りされ心配です。

失敗:裂かれ石動くのは重い

        実戦。重苦しい感じわかるでしょう。やはり裂かれ石を

        動いて攻めようとするのは動きづらく無理がある。

        正解手を目に焼きつけて下さい。

        ◎お疲れ様でした。来月12日もよろしくお願いします。