今井七段vs長南氏一場面

目撃した場面

 

         目撃したときに流石は長南さんと感心。それは左上です。

         黒数子に対し白からイ・ロ・ハどれも魅力ありますが

         今方針決めるより保留した方が広い碁になるとの考え。

         逆に黒もどう補強するか難しい意味ありますから。

         さて次に注目したのは白×確保で黒厚いこと。その下の△へ

         攻めも狙えそう。右上黒a・b先手決めを保留は賛成です。

        さて黒番。どこをどう打つのが良いか。

マゲは如何

         黒1マゲが気になりました白2はあり得ない対応です。

         眼形薄く重くなったので黒3とここから事件起こしたい。

         白4なら黒5白6にも黒7。もちろん狙いは下の白。

         白2と受けるはずないですね。受けは黒1の左か・・・

一本キカシに満足し転身

           白2棒ツギかも。ただこの一本はえらいキカシ。

          右辺ですが黒3カドも面白い。白4なら黒5と噛みつき

          白6に黒7と分断します。▲強くなったので戦いやすい。

実利で勝負

        利かされ嫌うなら白2無視だが黒3で白△獲得。結構大きい。

        白4も好所なので勝負はこれからだが一応黒の戦果とみたい。

中二子は捨てられ今一つ

        黒1コスミは瞬間白2オサエを打たれる。利かされだが

        次の白ハネツギが悔しいので黒3か。すると白4で白×を

        捨てて来る。これは利益少なく黒不満な進行です。

        ♪実戦はどうなったか。もっと観戦したかったですね。

        ◆◆◆次は芥川さんとの後半場面を掲載する予定です。