某氏定先局一場面

        本局は某氏定先局として紹介します。幽玄の間ネット早碁対局。

        先ず序盤一場面。黒番次の一手どこに打つかを考えてみて下さい。

    黒番次の一手は? (白▲と打ったところ)

至る手順抜き跡の白着手は推理を)

候補(A~F

        今一つの候補も載せましたがそれなりの良さあるので迷うかも

       手順に訂正見つかり直しました。左上黒切込みがだったです。

ケイマ構えが穏当

        ▲気にせず黒1ケイマ構えが穏やかで普通でした。白2

        トビマガリなら静かに黒3と受けて嬉しい気持ち。

        ▲には黒イ、ロ手段。場合によっては黒ハから逃げ出す

        が残っているぞと白に匂わせます。手入れし白地にする

        なら効率良きとは言えない。黒満足と見ます。   

白打ちこみなら黒戦う

       白2打ち込みなら黒3と飛んで打つ。戦いになれば上の

       黒ポン抜き活躍すると信じたい。

右辺囲いもあるかも

        ぬるめな感じあるがカカリ放しの一子補強なら黒1です。

        左下白2カカリに戦う選択はせず黒3、5ツケ切りで

         サバくのが良いでしょう。私の評価では準正解としたい。

実戦進行:地に辛いが少々低位

       黒1、3決行。ただ白4、6となり心配消えて嬉しかった。

       黒7まで稼がれたが白手厚い姿。白8と三々に突入しやすい

       感じもあります、上辺白24まで少しですが白ポイント。  

    最強対応は黒嬉しい(コウ材は左上にある)

       白1切りから3が最強だが大人しく黒はツガない。左上黒4に

       工作するのが絶妙。これはコウ立て作りの意図。白5と相手

       すれば黒6と決行します。白aコウ取りに左上黒b逃げ出し。

       白は下辺コウを解消、左上は黒連打で黒地となるが白自信ない。

       ◆候補手の上辺黒Aツメはなかなか。ただ白は相手しないです。

       以上少しですが序盤解説でした。