この碁は序盤が大きなポイントでした。
そこに絞り解説したいと思います。
二子・三子局で星からサガリ(白15)を多く使用して
いますが直ぐ黒16と両ガカリされたのは初。厳しい棋風
K氏らしいなと感じました。どちらの黒も堅めたくないと
白7コスミ。黒8二間は当然。次の白9で黒2をハサム
作戦もあるが一子動かず右上白2を攻めてくるでしょう。
白8二間に打ったらさらりと黒9トビ!普通ですが次に
(黒Aトビマガリ・黒Bケイマ・黒Cスベリ・黒Dコスミ
ツケ・黒E旗立て)という良い手をたくさん含んでいます。
◆私は黒Dで根拠奪われるのが一番嫌だったので・・・
白11スベリを急ぎました。受けずに黒12構えがカッコイイ。
二間ヒラキよりも左上白へ強くとの意図。白13は黒形の急所で
同点へ黒が旗立て丈夫にするのを防ぎつつ白イ、黒ロ、白ハの
一子分断を見ています。ここが本局の大ポイント場面。
私は数百局このような場面に遭遇しましたが考え方は二つ。
①ガッチリ受けか②手抜きし捨てて打つです。
受けるなら黒1が本手。辛く見えるがさにあらず。
がっちり丈夫にし白への攻めを見るのです。白2進出なら
黒3と喜んで受けます。上の黒は強いので心配無し。
下地棋風だと先ず手抜きから考えます。ケイマから
二間にヒラいてみたい。白2ノゾキには黒3とツグ。
白4で一子取られるけど大きいとは思わない。右上を
黒5と打ち標的を変えるのです。白6なら黒7と応じ
競り合いだが五分より白を攻める気持ち。その理由は・・・
取られた▲には利きがある。黒1コスミです。白2なら
黒3這いで眼を削ぐ。白4オサエは失着。黒5ハザマが
すこぶる厳しく白×ガタつきますね。白4は白aくらい。
そのときは黒bじっくり攻めも良さそうです。
※左上白は比較的に強いのに▲を獲得したために右上白が
弱くなる。黒が一子捨てても損でない理由です。
黒1コスミは油断か。白2ノゾキされたとき考慮され
仕方なく黒3だが白4突き出しにさらに考慮。苦慮され
て打たれた黒5、7は苦渋の選択。輝いていた中一間
トビを見捨てる進行は『泣いて馬謖を斬る』想いだった
でしょう。黒×無力化したので左辺黒イ・ロに白8!
気分的に黒が勝てない碁になった感じ。黒5では・・・
白に突き出されたときオサエるか緩めかの二拓に見えるけど
最善は【手抜き】黒1大ゲイマがお勧め。
白2ブツカリなら黒3と左上隅を減らし根拠得ます。この手は
白の根拠を奪ってもいる。活力消えた黒×は×切りで活用や
黒aトビで「白さん×にツイで。」と利かす楽しみあり。
白2では白×ノビが正しいが同じく黒3。白は厚みをどこで
働かせるか簡単ではありません。困ったら手抜きは必修科目。
Kさん黒1オサエを検討していたと察します。白2切りに
黒3は省きにくいので白4切りから6と進む。白は分断
されたが強い石。黒三子は目的失って鬱になりそう。
この図を却下した判断は正しいです。
実戦は白△に黒×を逃げる、シノグ展開が長く続きました。
これから示す図は大胆案なので参考程度で聞いて下さい。
黒1カタで処分する。白2、4には黒5、7です。白8となり
黒×見捨てたけど白地は25目ほど。黒9と次のステージで勝負。
白は「取らされると気分は良くはない」上の白厚みも今は沈黙。
心機一転されるとKさん力発揮しそう。如何でしょうか。
◎来月は逞しくなって挑んで来るはず。楽しみにお待ちしています。