幽玄の間N氏二子局

    先月受けて頂いたN氏です。本局は切り上げの速さに感心した場面多かった。

    では序盤棋譜を。二つだけ指摘したい手がありました。

序盤(黒22・黒24

       右下黒4、6ツケヒキに手抜きは良くないが令和の主流です。

       でも私は昭和・平成で黒に切らせ進める作戦かなり経験した

       ので白7、9は誘いです。黒10や12でAIは黒21切りを示し

       ましたがあえて白の策に乗らず黒20まで厚く良いでしょう。

       白22ツギのときにAIが示した手は私の考えと同じ。次図。

模様意識のケイマ・先手取れるガリ

        一間より左模様意識の黒1ケイマが最適ですね。白2に

        ハネツギより黒3サガリが勝る。白6省くと飛び込みで

        危険。後手でも良いなら黒3で黒4オサエも有力でした。

   ポイント場面(実戦は黒5・私は黒AAIは黒B)

      右下折衝で黒1ツギに感心。黒2ノビもあったが隅出切り見られます。

      味良い手で先手会得。白2、4に黒5が今一つでした。下辺は裾空き

      白×があるので模様広げるにもここは価値低い。後に打たれた黒Aを

      今打ちたいと検討で伝えました。AIは黒Bツケを推奨。

 AIは早めキカシ良しと判断(参考に)

       上辺にツケると白地固める意味あって人間的には躊躇しそう。

       でも今のうちキカシ良という考え。必ず白2~10となるとは

       限らないが白が地を稼ぐと手厚くなる。なお黒イ白ロは

       保留し黒ハ味残す。そして黒11は良い感じです。なおAIは

       黒11で黒二やホとさらにキカシが第一候補。でも白の反発を

       喰うと難しくなるので三番手の模様に芯入れがお勧めです。

戻り囲い(黒28)冷静な最高手

       実戦進行。いつもの私と違い固めで大人しい感じ。それは

       黒模様へ殴り込んでいないから。白23では白28でしたね。

       白手厚く打ったが黒28ぴったりな囲いで黒はっきり優勢。

       遡り黒2攻めで別の道も伝えます。検討で伝えたコスミ。

攻めずに辺コスミ有力(AIも同意見

        白消しは無視し、左辺固める黒2コスミ。守りと白地への

        削減見ています。白3、5と中は寛がれるけど黒5ツケ!

        白6ハネにこの場合は黒7サガリが最適。以下黒15まで。

        只の生きでは無く上辺打ち込みも含まれています。

        ◎お疲れ様でした。10目強優勢の終盤でうっかりのポカは

        本当に残念。本来の図を画像で示し終了します。

黒1なら勝勢でした


     黒1ツギならば
この進行。右上隅の地の分はリードでした。でも瞬間

     右側白一子ハネを先に一本キカシたくなる。その気持ちわかります。

     間違いなく惜敗局。次回期待です。