強豪Y氏激闘局

重くしたい白カド・次に黒返し技

  12日の13時過ぎの幽玄の間指導碁で最強と信じるY氏からの申し込み。

  先でぎりぎりの勝負。今回は黒のシノギ筋に注目を。先ず各場面画像を。   

黒数子軽いとの大ゲイマシマリ

ノビ切りが最善のシノギ

勝負所。切りより厳しい手あったかも

ぬるかった白26連絡

        左下黒9ツギを決めて三間ヒラキでなく黒11カカリは

        積極的。対し白14、16は攻めで打つ方針。ただし左上は

        黒17、19で厚い好形。上の白二子補強が必要だが実戦は

        左下で先にポイントを得ようとしています。白20に黒21は

        定石で返し技。直ぐ受けるより出切り具合を匂わせ先手を

        得るのがその効果。白26は辛いと即断したがあまかった。

        黒19切りが巧み。下の白進出が一歩遅れる進行に。         

黒巧みなキカシから地合い先行

        黒a切りコミは黒bから×を見ている。黒4、白5キカシが

        打てて気分良かったはず。白は地に拘り失敗でした。次に

        並みの方なら下の黒を一手補強するでしょう。黒6右上の

        大ゲイマジマリが聡明。白が二線に連絡した瞬間黒数子軽く

        なり捨てても良い石に変化しています。白7も好点ですが

        黒8両ジマリ。黒が一歩半リードした感じです。   

攻め優先が本流

        反省図。白1でした。黒2、白3一本利かされるけど

        今度は大事な石なので黒4くらいなら白5が好形です。

        黒6補強ではY氏なら黒A・B・Cか。実戦より白良し。

性急な迫りは攻めあぐむ

        手抜きされ最初に浮かんだのは白1でした。ただ黒2と

        応じられてどうするか白3では黒4で肩透かし喰いそう。

        下辺は白地になるけど左辺黒aも気になり今一つ。

        やはり白△は一歩遅れています。

実戦:頑張る黒・シノギ攻防開始

       白1では何が最善か良いか不明でした。黒2ツメは意外だが

       Y氏らしい。白3大上段にも黒4、白5にも黒6と頑張る。

       上手相手だと普通は怖いと思うがぎりぎりのシノギ道が見えて

       いるからこそ出来る技。良い子は真似しない方が無難(笑)

        黒10、黒12は鋭い。数手前に調和を選ぶならば・・・

バランスタイプ(参考程度に)

        白1に黒2は軽く補強する手。白を攻める可能性も含んで

        います。白3ツメならいったん右上白へ黒4と詰めるのも

        作戦としてありそう。左下▲ですが白イなら黒ロと捨てて

        打つ形。やれると思うが・・・地で頑張るなら実戦か。

ゆっくり案(白1はY氏予想手)有力

        一瞥もしなかった白1がY氏感想にありました。なるほど
         ゆっくりしています。黒2くらいなら右辺白3ヒラキと進む。

        布石のような雰囲気になり上辺黒4ツメか。すると右辺白5。

        コミ無しなので地合いは黒リードだがこのような進行はY氏

        好みの碁では無いかも。上辺二間に打った意志にも沿っています。

いよいよ勝負所

        白△とオサエたところ。かの分岐点です。

   穏やかでこれから(Y氏局後感想の簡明策)

        感想で黒1でしたとありました。穏やかな柔です。

        白2~黒5まで想定。次に白AかBか。地合いは黒が

        良いので頷ける選択です。

実戦進行:黒ピンチ

        実戦黒1、3は最強。やはり来たかと気を引き締めた瞬間。

        黒5がどうだったか。白8とオシて白怖い図が消滅。

        黒9ツギは後退で不本意なはず。黒窮地に陥りました。

怖かった黒ハネを検証します

        絶対正しいとは限りませんが私が恐れた手を伝えます。

        黒1ハネです。形は白2トビだが黒3ツギ。この手は

        白一子切りと中の白の攻め二つを見ています。(イとロ)

この図は白心配

        白1タケフするよりないが左辺を黒2と分断して来る。

        白3、5分断には黒6シチョウ。白は隅の黒を攻める

        よりないが難解です結論見えないので心配でした。

これは白潰れ

        しかし白4とカケツグ余裕はない。黒5ツケが成立します。

        以下黒13までぴったり。緩みシチョウです。    

   中の白危険(黒1に打開策あるか現在不明)

        白2とマガルよりないとヨンでいました。ただそれでも黒3ツギ。

        白4なら黒5。ここで左辺白8と守れたら良いけど黒9カケの

        大技がありそう。白10、12でぎりぎりシノげそうだが黒13、15。

        私のヨミではシノギ無し。中の白取られていると思います。

        ◎もし黒が中央ハネを選んでいたら・・・何か白に好手・妙手が

        あるかもしれないけど大変だったのは間違いない。

        お疲れ様でした。充実ある疲労感に浸った一局。