長南氏と宮島氏共に根性の二線ハイ

   19日の浦安指導碁会の前日の下じょ会で長南氏と打ったときも二線ハイが

   ポイントに。形は違うけど箇所は同じです。長南さんから宮島さんへの

   リレーメッセージに思えたのでお見せします

二線ハイで方針決める作戦

    黒1ハイは予想してなかった。白2との交換は白が得に見える。でも

    上の黒三子軽くし(捨てやすい)黒3と右辺へ白地限定にとの作戦です。

    宮島さんとの場面と配置・場面・目的も違うけど・・・

宮島さんの二線ハイ場面

    打たれた瞬間、前日の長南さんとの碁を思い出しました。どちらも

    凄く厳しいわけではないけど直ぐ隅を応じにくいのが似ています。

    目数だけだと後手10目なさそうだがじわじわ効いていく手ですね。