次回さらなる好局を(完)

   

惜しい。継続すれば白地破れていた

    いろいろあり終盤。中央の白を厳しく攻められ下辺黒三子が復活。ただ

    右辺白地ならヨセ勝負かという場面。黒1、白2の後、右上黒3が残念。

    白4、6が中のa救出を見て大きい。黒3は左上コスミツケが白死活も

    含み勝りました。黒7アテは4目得の頑張り。ただ白8で上辺黒地確保が

    難しくなっています(白aを見られているので)

  【黒3で右辺破る手段がありました】

ダメ詰まり突くワリコミ

    実戦の黒1、白2に続き黒3ワリコミだと痺れていました。白イは黒ロで

    簡単にダメなので・・・

アテコミの手筋

    白4よりないが黒5と出て白6を待って黒7が好手。白地破れています。

    中に黒もダメ詰まりあるので黒3をそのままがうまい。

堅ツギは微細

     最後に黒1ツギだと地合いどうだったか検証します。白2で右辺確定。

    以下は私の想定で双方最善を目指したヨセ。この図は細かい。

    黒3で右上黒12と飛び込みたいが白3ツギが中央黒一団へ先手に

    なります。

    ◎お疲れ様でした。来月も成立しましたらよろしくお願いします。