幽玄の間N氏一場面

    22日夜10時過ぎのネット指導碁。N氏定先局です。先ず序盤棋譜を。

新型の評価・実利と模様の対抗

    右下白26までのワカレは初です。少し白良しと思ったのですけど・・・

    ①黒は先手で味良い黒地確保 ②下方面は裾空き、③黒17へいくつかの

    黒キカシ(黒35など)あるので互角かと思います。

    

黒趣向に対し白閃きのオキ

   右下白1は好きな手法。黒2、4は単に黒4コスミならよく見かけます。

   ノータイムなら白aですがそれは振り変わりになります。(次図参照)

   閃いたので白5を試してみたくなりっました。

白不満ないけど簡明なワカレ

    白1サシコミだと黒2、白3、黒4となる。そこで単に黒4を予想。

    続いて白サガリとの比較で迷うけど私は白5と抜きそう。がっちり

    黒6で一段落となります。コミ無し碁では面白みないと感じました。