分岐点・ツメも大きいがカタは絶好

    黒1に白2が用意手。黒3で変化ありそうだが実戦黒3なら7まで必然。

    初で判定が難しいが互角か。もし実戦例あるなら下地までお伝え下さい。

    次の黒9が模様阻止の絶好点。右下がこうなるなら△は星が良かったか。

    ◆ただ黒9は黒Aツメも涎出る好点ですね。違う碁になります。

    ※黒7は私の記憶ミスで実戦は一線カカエ。失礼しました。

ハネで切り誘い実利作戦も可能でした

     かなり進行し上辺は黒が確定地を得て白は左辺模様を主張しています。

     白三々ツケに黒1ハネもありました。白14まで予想され黒は実利得て

     黒15と消しに向かう勝負となる。

     本当に久しぶりで嬉しかったので最後の勝負所を解説したい。次回