野口氏氏三子局序盤

溌溂とした出だし

    野口氏三子局。今回着手への考え方を感想で伺ったのですがほぼ私と

    同じ。勝利への貪欲さをさらに持たれると脅威の三子局になるでしょう。

    右下黒4は三々ツケを無くすけど黒6構えの隙を軽減し割り切った打ち方。

    右辺に注目。白9に黒10は個性的受け。一見ぬるそうだがボウシからの

    白ツケを拒否しサバかせないという態度。

    右上は無難対応で可。左下で戦いが始まり白31まで順当な進行です。

    白ノゾキ気になりますね。野口さんの次の手は良い手でした。

捨て石ツケコシで整形

    黒1ツケコシ。良い手でした。白6までほぼ必然ですが黒3、5が

    タケフ形を先手で得ています。続いて黒7が絶好。逃げるというより

    白を攻める態勢ですね。白8は気合。左辺を黒に稼がれているので白は

    強気で攻めて利得欲しい。ここで黒は普通がベストでした。

手厚い進出で十分

    黒1、3ツケノビが一押し。白4に黒5がしっかりした形。右の白ボウシ

    が寂しそう。左下から中の白一団を多少強くしているが簡明でした。

    実戦は2線ツケ!一本軽くキカシたいという意図でしたが・・・