惜しかったシノギ勝負(完)

 

黒頑張り勝負所を迎える

    コミ無しでなので微細局面。白1は「儲けさせて。」という手。対し

    N氏は黒2~8です。これは割られ薄くなるが地での最強の頑張り。

    白7で反省あり(後の図で)白9、11は黒12で少し損だが白13と真剣

    モード。取れないまでも何か得を。白も余裕なく本気になっています。

ナラビなら先手で上辺打てた

    白の反省。右辺黒ツケヒキの時に白1ナラビでした。手抜きは危険なので

    黒2、白3から黒4守りが相場。そこで白5、7が小気味良い大ヨセです。

    この図はヨセ勝負だったと思います。(黒2が癪で堅ツギしたのが実戦)

下地第一感のシノギ

    白必死のツケに黒1が良かったと思います。白2を予定していたが黒3

    黒5とモタレてシノギを計る。ここで長考したでしょう。もしかして

    白に好手段あるかもしれないが私が黒ならこの図で勝負します。

    ・実戦は黒1でハネでしたが・・・

無念の実戦(コウの筋はあった)

    黒1~11でシノギありと見たのが実戦。露骨な白12から16切りは無理に

    見えます。しかし黒17出に白18の受けがありました。これはうっかり

    しやすい。残念局となりました。黒11では・・・

先に出てコスミでのコウのシノギ勝負

    黒Ⅰと先に一本出ます。最強は白2受け。そこで黒3とコスム手あり。

    続いて白イ、黒ロ、白ハでコウになります。このコウは白負けたら

    10目は損なので勝負の行方はどうなったかわからなかった。

    ◎お疲れ様でした。三日ぶりの指導碁成立で嬉しかったので多めに

     掲載しました。またお待ちしています。