V氏二子局・一間ツメの価値

   14日10時10分設定にV氏からの申し込みあり。いつも有難うございます。

   今日は激闘になるような予感。終了次第紹介します。

   研究会佐々木会長指導碁はその次を予定。よろしくお願いします。

ベラデカの一間ツメ

   検討で指摘したのが一間ツメ。V氏も当然第一候補だったそうです。この手は

   狭いけど①上辺白へズシンと響く 間接的に左から中の黒への応援にもなる。

   ③右上隅を手入れせず確定地に仕上げる効果もある。まさに一石三鳥手。

  実戦は中二間トビ(ここもかなりの好点)

       第二候補との比較で迷われたそうです。この二間トビも相当な一手。

       ①左辺から中央の白模様削減 ②左上黒の安定と黒地への期待

       一石二鳥は十分あり。左辺白へ継続手あれば価値さらに上がります。

       ◆先ず黒が一間にツメた場合の想定図から検討開始。

一間ツメに白横ブツカリ対応

                              一間にツメに全く手抜きは黒イ打ち込み恐怖なので何か

         受けますが先手取りたいので白1横ブツカリから考えます。

            ただ立ちでなく黒2とサガられそう。今度は黒イ、白ロ、

                                  黒ハの筋が不気味。もう一手かけるのでは意味ない。

          白2ブツカリ却下しました。もう一つの・・・           

白丁寧だが黒十二分

        白2上ブツカリを打つ。しかし黒3ノビ白4手入れでは

        次の好点黒5も打たれて不満。白4省けないか検証。

上ブツカリで手抜きが白の候補

         黒Aノビに白Bが第二の好点。白模様ぐっと広がります。

         黒1オキから黒3の筋が心配だが白4の対応ありそう。

         それほど強烈な継続手段がなく白一団無事なら黒に少々

         得されても黒Aに白Bを選ぶでしょう。黒3では・・・  

後手でも堂々・黒打てる

         黒模様意識し黒3ノビで堂々後手もあると思います。

         白4と拡大されたらすかさず黒5ツケ。広げた手前

         ハネ出せない。白6、8が相場。黒9消しに回り

         優勢でもこれからが勝負ですね。     

実戦:結果は黒あまい

         黒1、白2はキカシ。来るかなと身構えていたら黒3。

         冷静だが白4と受けられ少し物足りない。続く黒5は

         キカシ目的だが白6に黒7と譲歩し結果後手になっては

         白8を占められあまかった。黒7で黒8と突き出したい。                   確かに 白9と分断されV氏感想の焼試合になるけども。

         黒3で私ならどう打つかお見せします。参考程度に。

 踏み込むツケ検証・白ハネなら切り違い

        何も考えずヨマず黒1とツケます。白2とハネたときにヨム。

        オサエもあるが黒3と切りたい感じ。以下黒15まで想定例。

        黒×心配し白aハネなら相手せず黒bが賢い。この図黒良し。

変化:地に辛く黒良し

         切り違い白4、6の対応は黒7が場合の手。地に辛く

         左辺で所帯持ちます。以下黒17まで生きると白18が必要。

         黒19は頑張り過ぎかな。一路控えても黒持ち。

白反発に生サバキ筋

         私なら白1~5まで黒Aを裂かれ形にするでしょう。

         ただ黒6を発見されたらガックリ。白イなら黒ロで

         最高の治まり形。白ロが強手ですが次の図を。       

白強手かわすサバキ

          白1は好手。黒2に白3がヨミ入った手で黒二子を

         シボリで取れるが白のヨミ筋。黒4、白5と決めて

         黒6と 左下黒へ連絡するサバキとなるでしょう。互角。 

         

白コスミは絶対先手にはならない

         白2コスミが黒×と利いてくれたら良いが受け期待出来ない。

         黒3とツメられるでしょう。白6は大きいけど黒7と受け

         白8なら黒9の余裕あります。実戦だと×と受ける方多いかな。

天元先取なら優勢継続

       実戦も悪くない。左辺はキカシたので黒1と中央へ打ちたかった。

       右に寄せたのは次に黒A寄りつき、そして黒B囲いを含んでいます。

       捨てても良いキカシ石黒×も何かしら役立ちそう。

       ◎お疲れ様でした。学ぶこと色々ですね。これからも頑張って下さい。