島五段迫力の一場面

  島さんの気合良さは相当なもの。大コウ発生し私が隅にコウ立てしたが

  間髪入れずコウを解消、そして最善手。負かされたと思った瞬間を画像で。

右下捨てて中アテた場面。上方面デカッ!

経緯:コウ仕掛けの是非

        黒がかなり放置していたので白1と仕掛けました。ただ

        時機尚早で白イやロと打ち機会を待つ方が良かったです。

コウ立て利かず、振り変わり

        右下隅に白からたくさんコウ立てがあります。白3は

        部分的にも厳しい手。黒の受け自体が悩ましいのです。 

        よって黒4解消は当然で必然。白5で黒×は取られ。

        白利益は黒生きるのを差で出入り40目ほど。

        黒利益ですがポンポン抜いた得が10目、黒6で△捕獲し

        一帯が全部黒地なら40目はあり合計50目超えそう。

        上で白が居直り易々生きれば勝ちそうだが・・・

堂々は自信なかった

       一番の居直りは白1です。しかし黒2と攻められ果たして二眼

       出来るのか。コウはあると思うが生きても小さい姿だと黒Aに

       回られ得しない可能性も。 いくらか黒地を与えても値切って

       白地が出来れば勝負になると考えて・・・

ツケが最善手と判断

        白1ツケ。隅から頑張るか左方面黒地で満足するか・・・黒は分岐点。

想定した互先的相場図

       隅からハネはヒキで楽生き。黒1を予想し白2ハネを

       予定していました。ただ黒3には白4カケツギ。ただ

       厚い黒5で黒地まとまります。白6には黒7が形。

         これでヨセ勝負なら良いが白楽負けなら覇気無い図.。

        島さんは白2で切られるのが心配だったとのこと。

     

死活ヨミ勝負

        白2切りは黒3ヒキが最強手。白4,6で破れるが

        黒7となり白にシノギあるかどうか。白8ツケから

        白10が浮かんだが黒11がサバキ殺し。いろいろ苦労

        すれば生きそうだが生きて悪い図になるかも。

       

実戦:後半が勝負

       黒1ノビは苦心手。なるほどこれなら堅く黒地になります。

       ただし白2~10まで結構白地出来ました。後半勝負です。

       ◎お疲れ様でした。序盤には触れられなかったがそろそろ

       四子局2勝目を期待したい。よろしくお願いします。