これからますます期待

 

強くオサエ込みたい

    白カドに強い態度黒1オサエ込みが正解。白2反撃に二つの道あり。

    ①中を厚くしたいなら黒A二目の頭ハネ

    ②早く治まり目指すなら黒Bサガリ ①、②ともその後が大事です。

上ハネは堅ツギとセット

     中重視なら黒1上ハネがお勧め。続く白2ハネに黒3ツギが大切。

     白4と連絡されるけど×断点を黒5と守るのが一石二鳥手。この

     姿すこぶる厚い。次に右上白への攻めが楽しみ。(隅オサエ)

早治まりならサガリ

     黒1サガリは『白にハネさせない意味での急所』白2を待って

     黒3と連絡します。白4連絡のとき注目。「もう治まっているので

     手抜きし好点」へ向かいます。黒5は如何でしょう。

白遮断は黒攻め合い勝ち

    黒1に白2サガリは黒3とハネて白取れます。白4切りに大事なのが

    黒5ハネ。緩まぬ好手ですね。黒一手勝ちとなります。   

右辺あまいけど左辺積極的

ほろにがでデビュー局 これからです

◎画像で締めくくります。流石に三連敗は出来ないので厳しい手連発しました。

これから四子局でも頑張ってくれるでしょう。強い五段期待しています。