平塚囲碁祭り指導碁・某氏五子局

 研究会指導碁は平塚囲碁祭り指導碁の後に掲載しますのでよろしくお願いします。  

三隅実利確保・中央厚くの調和

 感心した手。はっとした手を画像に残しました。右下に注目して下さい。白三々に

  コスミ受け!無難なオサエより頑張るぞの意志を感じました。

 ◆右上や左上で堅実に実利。上辺は白に与え中央は厚くとのバランス感覚も良し。

一つ弱気手あるが先ず先ずの対応

    黒2コスミに白3スベリ。黒4ソイで本当は黒5オサエが最強だが

    分断され難しくなる。実戦は賢明。黒12までの結果は隅を確保し良。

    一応白も良き姿で厚くなり先手得ました。そこで中央へ目を向けます。

   白13ノゾキから白15と仕掛けました。黒一団と天元を分断するのが目的。

   黒28まで先ず先ずの進行ですが一手あまい手あります。それは黒22です。

堂々ノビから強く戦う

     黒1ノビが堂々でした。白2オシなら黒3とハネる。白4形に黒5と

     トビ、白二子へ迫るのです。断然黒が強く戦えました。

あっけない結末

    五面打ちですがこの碁が勝利第一号。黒1は右辺白を攻める手に見え

    ノータイムで白2。中の黒大きく捕獲でホクホク気分もつかの間・・・

    黒3、5で種石取られ。これは私の手抜かりでミス。早過ぎる投了となり

    申し訳なかった。某氏しっかりヨンでの先手ヒキだったのです。 

    ◆白イに対し黒ロと応じず黒四子取らせて良いとの判断も立派でした。

    〇最後に白が正しく打った場合の予想展開図を載せて終了します。 

これからの勝負でした

    黒1に白2ツギなら黒3と中の一団をシノギに向かうでしょう。

    まだ完璧ではないが大丈夫です。右辺白4に手を戻しこれからが

    勝負ですね。もっと楽しめたと思います。

    ◎お疲れ様でした。また来年の平塚囲碁祭りで。