下川五段四子局

   14日の池袋教室での下川五段四子局。本当に序盤が洗練されてきた印象。

   これからの課題は中盤からどう力を発揮するか。先ず画像から。 

黒番 どう攻めるか

  今、白が上辺割った場面。黒番ですがどう打つか難しいと思って打ちました。

  左辺・下辺白の眼形具合強度がどのくらいか。また右上黒の強さも考慮して

  方針を選びたいところ。まだ私も定まっていません。じっくり考慮したい。

  ◆序盤を先に解説します。

積極的で有力 アテからの出

    左下白7、9のツケ二段に黒10、12定石を久しぶりに打たれました。

    黒6は控えているので賛成。忙しい定石になり形が決まるのがメリット。

きびきびした進行

    実戦進行。石が張っていて強くなっていると感じました。一つだけ指摘

    すると黒22マゲです。黒6が控えているのでその手を活かすべく・・・

自然にフクラミ好形へ

    黒1だとさらに攻勢になります。白2は仕方ないが黒3フクラミで 

    星下の黒石が自然に働く。白4に黒5が継続手で攻め立てていきます。

絡み攻め楽しみ 好調な序盤

    白が中を寛いだ顔したときにいったん黒1と左上構えたのも良き判断。

    白2と突入。互先なら三々かツケぐらいです。対し黒3、5のサバキ

    拒否も適切。黒7二間トビも二つの白を割りこの一手。好調ですね。