幽玄の間V氏三子局

     7日のお昼設定にV氏からの申し込み。二度目です。今回は序盤が

     かなりのポイントでした。では始めますが先ず画像から。

大事な白コスミへの対処

      左上折衝で黒が見事に立ち回り、今右上を白と打ったところ。

      この手に最善対応すれば形勢有望だったでしょう。解答は後ほど。 

足早で良き立ち上がり・ボウシには?

      右上のワカレは白厚いと思います。ただ黒は足早で簡明ですね。

      白5、7に黒8よりもお勧めの手あり(次図)その後の別法。   

      あっさり黒12の実戦も両ガカリに回れるので良いでしょう。

推奨手堅ツギ

      私は△ツケノビされたら黒1と決めています。×分断を守ってと

      の主張で白2なら調子で黒3受け。白は次が難しい。白aなら黒b。

      白bスベリなら黒aブツカリが見合いの急所。攻めが狙えます。

断点強調なら『出・カケツギ』

     白二線サガリに二子助けるなら黒1と出てから黒3が手順。白4の

     早治まりが相場ですが黒11まですんなり対応。黒×が楽しみです。

急戦は黒打ちやすい

      黒一間に白1迫りが最強。そのときは黒2、4ツケノビで分断し白5に

      黒6トビが厳しい。白7に黒8タケフが調子良い。白9は気合ですが

      黒10が攻防の要点。白11逃げには黒12が素直で厚い攻め。白13、15と

      頑張れば黒16と攻め立て中を厚くします。白9が無力化し黒打てる。

ツケ二段で早治まり

     両ガカリし白ボウシされたときに三々よりも黒1、3のツケ二段が

     最適でした。白イなら黒ロでお洒落。黒×は軽く捨てても良い。

右側白厚いので謙虚に・左側で勝負

      黒ツケ二段に白アテツギからカケツギの図。その場合は黒も右辺を

      カケツギし治まります。さて黒×一子へ白どう打つか。白1ならば

      黒2と捨てて良い。黒2は積極的に黒Aで形決めるのも良さそう。

一路広いなら戦いで打てる

      一路広い白△なら黒1と動き出したい。白2~6に黒7と受けて

      次の手を伺います。白8なら黒9一撃。白10にも黒11がきつい。

      シノギあるが悲しい。これは黑良しですね。