教室六面打ち・それぞれ感想を一言

  大会前日の下地囲碁教室で久しぶりに六面打ちを行いました。

  画像場面まで良いなと感じた黒の手を軽いコメントで紹介します。

下川五段の序盤・スケール大きい構想

    今、左辺ツケノビしたところ。この局面(右下・右上・左上)を

    活かしていてスケール大きく堂々。「良いなぁ。」と感じました。

下川五段四子局ここまでの手順

小林三段の序盤 文句なしの石運び

      左上白への急所から上辺白を積極的に攻め立てていて文句なし。

      右上から右辺の大ゲイマ、中のケイマ進出もバランスとても良い。

小林三段六子局 ここまでの手順

高橋六段格・強気の捩じり合い

      妥協するかなと思ったが反発され双方分断となり忙しい戦い。

      左辺を黒ケイマに進出した所。この勢い分、黒が良さそう。

高橋六段格四子局 ここまでの手順

野波三段 シチョウアタリ無視・良し

 今、右辺を出切りされた場面。両方シノぐのは困難というより無理。トビで

 右辺補強したときに中をマゲ白ノビと進む。次に白三子ゲタに取れば大成功でした。

野波三段六子局 ここまでの手順

野村五段 妥協せず最強で攻勢

    困って他に回りました。それくらい今から打たれる中出切り分断が

    すこぶる厳しかったのです。その後も緩まない石運び。相当な腕力。

野村五段 ここまでの手順

古川五段 じわじわ圧力の序盤

     今、黒がノゾキした所。白ツギに中と下の白へ軽いジャブのキカシ。

     気がつくと各所で圧力がかかってあまり白地なく黒が手厚い形勢。

古川五段四子局 ここまでの手順 

     以上です。今日は疲れを癒し明日に向けぐっすりお休み下さい。