島五段四子局一場面

        では始めます。序盤にもかなりポイントありました。

右下は悩み多き姿

         武闘派島さんは三連星がお好き。その場所での

         戦いで力発揮します。右下は互先両ガカリ定石で

         黒は手抜き策で模様拡大。立派な作戦ですが白15に

         手が止まりました。断点をツギなさいとの白の声に

         タケフ・棒ツギあるがどれも形悪いですね。

         ◆互先局だと切られても隅が生きて平気となっているが

         置き碁では上の弱石の身の振り方(捨てるか動くか)に

         必ず悩まされます。局後島さんが頷いた簡明策を次に。

お勧めは切り振り変わり

        黒1切りです。立ち上がりだととシチョウ黒良しなので

        安心して打てます。殆どの場合は白2ツギ、黒3シチョウ、

        白4連絡、黒5抜きと進む。互先定石ですが上の▲三連星が

        輝いていますね。島さん今度これで行くぞとの表情でした。

        22日今から浦安碁会に出かけますので更新は明日以降です。

    

  

         

変化・実利が勝る