浦安碁会・笹田氏勝利局

  12日の浦安碁会・笹田氏二子局。久しぶりに負かされました。先ず画像を。    

黒いきなりエンジン全開(白番)

         怪我されて碁の調子も今一つと伺いました。体調は

         囲碁脳にも影響あるでしょう。リハビリ順調と聞き

         安堵していますがこれから大事な中盤。最善手で

         進まれますように。さて盤面。左上はどのような

         手順で出来たのか。お見せします。

下地流作戦

        左上白9目外しに令和碁界は黒10三々カカリが定番。

        対し白11ハサミは二子・三子で結構使用しています。

        黒12ではいろいろあるが実戦は素直。白13に黒14と

        割って自然進行。白15コスミ打ち想定していた図は・・・

予定図(白良いわけではない)

        形の黒1マゲでした。白2対応に黒3と一歩一歩が普通。

        ただ白4と迫り次の出方はどうされますかと伺う。左右

        隅に▲が控えているので外進出されて白良いとは言えないが

        私の予定していた図でした。笹田さん考慮されて・・・

工夫ツケヒキからのツメ

         黒1ツケ。おっ。と感じ白2ハネだが黒3ヒキ。この

        ツケヒキに気迫を感じました。左側白を攻めるとの宣言。

        ×を牽制し白4ノビ切りは気合。黒5に調子で白6ヒラキ。

        続く黒7ツメ!盤に下した音は静かですが考慮はここまで

        想定されていたとのこと。なかなかです。対し私もピン!と

        直感浮かび即打った手が白8。イとロを見合いにという発想。

         でもこの手は薄く悪かった。正しかった打ち方は・・・

一歩一歩が順当・互角進行

        局後の検討で出た図。白1、3一歩一歩が普通で順当

        でした。黒4まで笹田さんの予定ですが互角の進行です。

        実戦は白の隙を突く厳しい分断敢行です。

パンチ炸裂

        黒1カドから黒3、5の出切り。白悪手咎め最強最善。

        この手段は当然ですが予想してなく△やり過ぎ納得。

        切り替えて白6で治まり目指しました。ここで黒は 

タケフ明るく断然黒良し

        隅ツケは無視し黒1タケフが良かった。白2手入れに黒3と

       構えて断然黒良し。しかし序盤からの闘魂心が妥協せずの・・・

やり過ぎに見える黒の最強手段

       黒1~5。驚き!白がお辞儀したのにやり過ぎではいかと。

       ただヨンでみると白の打つ手は簡単ではない。考慮し・・・

白ワリコミに黒対応は?

         白1ワリコミが最善との結論。ただし変化多く難しい

       ここで実戦は黒イ、白ロの進行。これは黒の妥協でした。

これは黒少し良しのワカレ

        黒2と応じた方が良かったと思います。白3と直ぐに

        シボリするのは白7で上の黒二子取れるが瞬間黒8が悔しい。

        黒12までこのワカレは少し黒良しだと思います。白3では

現時点の結論・互角と判定

       単に白3の予定でした。すると黒10までとなるでしょう。

         双方手厚いワカレですが左辺白イがロの目取り見て先手

       白×スベリ裾空き具合が嬉しい。右上白11に回り少し白良し。

その後の進行

       前図をヨンでの撤退かわからないが黒1と妥協し白2に

       黒3で一段落。このワカレは白が良しと思いました。

       でも積極的に打っての損は後半への『勇気・栄養」となる。

       最後まで頑張り見事と勝利となりました。

       ◎来月は連敗しないよう気合入れますのでよろしくお願いします。