栗林五段四子局

  先ず画像を。今、白が右下三々に入ったところ。黒はオサエる方向が大事です。 

珍しい立ち上がり

    白右下カカリ、黒ケイマ受け、次に右上カカリ、黒ケイマ受け。思いついて

    右辺星に割ってみました。すると即、左辺三連星。気合感じました。

実戦・切られたのは損

         白12まで実戦。一子もぎ取られたのは損でした。また

         黒11は少し堅かったかな。 

守り過ぎず構えたい

        実戦黒×では黒1二間構が構えを推奨したい。仮に白2

        ~4と進んだら黒5、7ツケノビ拡大が絶好。▲活用の

        切りを白に心配させる作戦です。    

模範図:相手石ある場合はソイが定石

         白×が存在するときそこは頑張らず黒1ソイが賢明です。

        白2這いに実戦の黒3ハネが明るい。白4、6進出には

        少し固めだが黒7なら万全。▲三連星と相まって好ましい。

        白×は白4、6からそれほど働いていない位置にあります      

実戦・左辺一子捨てて意表のコスミ

 不思議なバランス感覚を感じました。ぬるい手あるけど相手に乱暴・力を出せない

 意志かもしれない。ただあまい手続くと後半は黒も地合いが心配になります。

 左下からここまでの黒の着手二つに触れてお勧め手段を伝えます。

右下黒厚く強いと判断すべき

        下辺守った手では黒1、3と左下囲いたい。白4スベリが

        気になったと思うが無視し黒5大場へ打つ。▲黒一団は

        黒イ・ロ・ハと堅く手を加えたので眼が厚く強いです。

ブツカリが『タケフ形』見た筋良き手

        黒Aはぬるいけど白迫りに対し黒1ブツカリなら良かった。

        白2で出にくくなるようにみえるけど黒3飛び出しがある。   

        白イなら黒ロでタケフ好形です。黒1で黒×とオスより優。

        ◎厚く眼形確かな石を上手は脅かし手入れ促すことあり。

        嘘を見破ることも大事ですね。では8日、お待ちしています。