下じょ会・S氏五子局

       Sさんには毎回受けて頂き本当に感謝です。本局は圧倒的

       優勢でしたが白の薄き形へ拘り生じたために『普通に打てば

       断然良し』を逃し、つけ入る隙を与えた点が残念。では開始。

白工夫倒れの立ち上がり

        黒4ツケに普段は定石のハネや三々を打つが浮かびの

        白5を採用。しかし序盤早々二線白7では冴えない。

        黒8、白9と進み最高点黒10を打たれきちんとお灸、

        咎められました。白7ではまだ白8に這うべきです。

石が張って気持ち良い進行

        取られたら大きいと白5逃げだ出しですが右下白二線

        ハネも黒A生じ安心させ悪く白に楽しみない進行。

        比べS氏は完璧と言って良い。天元黒Bを活かす黒12、

        14の二段バネもカッコいい。

この場面、普通が一番

       白1、3にこの一手黒4ノビ切り打たれ白は憂鬱な気分。

       仕方ないと白5ツケですがS氏考慮されていました。

       ツケにはハネよが一番自然で普通。何か気になったのか。

数手の乱れ

        ここは上達のためしっかり伝えたい。黒6ノゾキは白を

        重くする意図だと察するが白7ツギと代わり天元と6が

        裂かれ形で悪い。続く黒8、10は白の眼形を奪いつつ

        黒の眼の足しとの目的ですけど一手遅れました。

                         ◆二つアドバイスあり。①白一団の眼形は未だ気にせずが良し

        ②右下黒一団は隅のカミ取り保険あって強いので気にせず

       なお黒12アテは先手だけど決めずが良。駄目詰まり導くので。  

双方の分断点

        競り合いから数手進行、前の疑問手の影響で黒大優勢が

        減っていますがまだまだ。白1打ち込みに黒2は最強。

        思わぬ強手に白3は予定変更。ここで中の黒も気になるが

        右上連打(次図)したかった。黒4、6は切りを含んで

        この部分は好手ですが白7が双方の分断点で許したのは痛い。

コスミ意志貫く分断

           黒1と打たれたら白が痛かった。白2補強くらいだが

        黒3と打つのが上下見合いにして良さそう。白4に

           黒5とノビて中の黒は余裕あり。黒1光っています。

 攻め重視の難しさ・自陣に追い込んだかも

       ▲ポン抜きは良き収穫。それを活かすべく黒1モタレから

       白×一団を攻めて行ったのが実戦。積極性良しですね。

       でも結果は左辺に雪崩れ込まれ損した感じ。切り替えて

       黒13から上辺黒21まで左上開拓へと修正勝負は後半。

手を打つ柔軟性

        攻めたい気持ちを抑え黒1と左辺守るのが賢明でした。

        白2は仕方ない。右下黒安泰なのが良い所。S氏打たれた

        上辺黒3~9が手厚い好手段です。

        ◆前図と比較を。中のポン抜きが大模様作戦で活躍しそうです。

        お疲れ様でした。記録を取られ熱心なS氏はグングン上達する

        でしょう。実戦的な感覚を徐々に身につけ頑張って下さい。

        5月の下じょ会は21日(日)です。よろしくお願いします。