下じょ会:長南氏序盤

         長南氏二子局序盤。少しだけ紹介します。

カタ一本

       毎回ではないけど白三々にカタ一本は長南流。そのときは

ハネられると部分的に黒×は損

        「手抜きは悪い。」と白1ハネを打ちました。黒×は

        活力を失います。すると黒は他の好点を占める。白は

        少し遅れるけど手厚さでじわじわ進めて行きます。

        互先ならこの道を選ぶ方が普通だが今回は違う道を選択。

実戦

        右辺打ち込みは乱戦を目指したもの。善悪は不明です。

  ボウシなら穏やか・ただし白は今後が難しい

黒は左下一帯を盛り上げる作戦

止め合いは重い姿の黒が不利か

白の希望図・実戦は真逆の展開に

                              黒1トビを予想していました。白2、4と打ちます。

         白良いとは言い切れないが左上・右上▲も戦いに影響し

         複雑な碁形になるでしょう。

         取りあえずここまで。次の黒の手が白の構想を挫く

         素晴らしい手だったと思います。続きは後日。