池袋教室・森永氏六子局序盤

     先ず23日の捩花画像を。少しボケた映像だが奇麗。もう満開に近いか。 

捩じりながら空へ

左下少しあまいが先ず先ずの立ち上がり

     今、気がつきました。今回は六子だったのですね。時間切れで最後まで

     打てなかったが終局時の地合いは黒が5~10目ほど良かったです。

 初手からの手順・黒18でお勧めは・・・

押しつけが定石・手厚くお勧め

ガリで追い出す作戦も可。

        右辺白に打ち込まれた時にサガリで分断もあります。

        黒1~11まで模範例。なお白10ツケに相手するのも

        あるが『ツケに手抜き』は難しさ避け臨機応変

実戦:大人しめの進行・反発するならば

反発例・攻めで主導権

        右辺で厚みを作ったので黒Aは後にして下の白を攻めたい。

        打ち込みもあるが黒1~5と左右から狭めるのも有力です。

        白6は仕方ないが狭い根拠で悲しい。なおも黒7と攻めるも

        良し。取りあえず実利黒Aも賢く、左辺黒Bも明るい好点。

助け出しての頑張り選択

         左辺黒×捨てて囲い合いかなと思ったら黒1、3と動き出し。

         白としては捨てられない黒一団が生まれ楽しみある進行へ。

 上辺確保し無事連絡・競り合い力あり

          黒1と一子捨てたのは柔軟。その後の競り合いも左辺の

          黒一団を配慮しながら打ち進めています。結果黒41まで

          がっちり右辺厚みと連絡。黒負けにくい碁になり成功。

          ◎お疲れ様でした。六子会心局載せたいが五子局でも良き

          内容になりそう。上位三人打倒を目標に頑張って下さい。